σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

備長炭の止まり木の手入れ 


珠霞は普段、爪切り不要で爪が自然の長さに保てるので備長炭の止まり木にとまっています。 
ケージはもちろん、ブランコの止まり木も備長炭です。
糞が付いてしまうので、こすり洗いはよくしますが昨日はガッチリ手入れしました。

「手入れ」と言っても熱湯に浸けて放置してこする というだけです。

※「熱湯に『潤(うる)かして』と書こうとしたら漢字変換ができないので
調べてみたら 北海道弁だということを初めて知りました(・∀・;)マジ~?

30分くらい浸けて・・・

備長炭 止まり木をうるかす  空色のセキセイ珠霞

ナイロン製のブラシでゴシゴシ。 
細い亀裂の部分の汚れは完全には取れなかったけど大丈夫かな…。

備長炭 止まり木洗ったブラシ 空色のセキセイ珠霞

この手入れは1ヶ月に1回くらいですが、もっと頻度多くしたほうがいいのかどうか知りたいです。

備長炭 洗った止まり木にとまる珠霞  空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 備長炭の止まり木

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

止まり木用 備長炭の選び方 

13日の記事で 備長炭の止まり木の爪切り効果を紹介しましたが、
その後の情報で、「炭を食べてしまうと、体内のビタミンやミネラルが壊される」という事が解りました。

珠霞は 備長炭をかじったり食べてしまったりという事はないので本数を減らすだけにしていますが
もし、食べてしまうようなインコちゃんの場合は 炭はやめたほうがいいかもしれません。

炭のペレットもあるので それはあげないようにしました。

ただ、獣医さんによっては 炭を薦める方もいるかもしれません。
一概に「 だめだ」とは言えないけど、野菜をしっかり食べさせてあげて、栄養補給をしっかりしてあげて下さい。
備長炭の止まり木を これでもかというほど薦めておいて、こんな記事書いてスミマセン。


備長炭を選ぶ時に気をつけるべきこと
● かじっても削れない、硬い良質の物を選ぶ事 
● 炭入りボレーなどは、与えすぎに注意する事。
この2つを完璧にすれば、栄養素が壊れる事もないようです。



カテゴリ: 備長炭の止まり木

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

備長炭止まり木の効果 

備長炭の止まり木にして1ヶ月ちょっと経ちました。 さて 爪切り不要効果は?

短くなってるよー
 (ノ゚ω゚)ノ おおっ 綺麗に短くなってます。

 でもここで疑問に思いませんか?

 ずっと備長炭を使ってたら、爪が削れ過ぎて
 そのうち血管が出てしまうのでは?

 今でも、 「もうすぐ血管まで削れそうだよ( ノД`)」
 という爪もあるので、備長炭効果はスゴイです。



 うちは、ケージ内だけでなく
 放鳥時によく止まる場所にも ブランコにも備長炭を使っていますが

 しろっぷさん【→LINK】の真似をして
 「短くなったら普通の止まり木に戻し また伸びてきたら備長炭を使う」 事にしました。

血液型がわかるですか?

 大丈夫だよ、珠霞。 (。・m・)クスクス




カテゴリ: 備長炭の止まり木

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

止まり木用備長炭お勧め店 

貧乏くさいブランコですが。

私が作った備長炭使用のブランコです。
かなり貧乏くさいですが珠霞にもウケが良く、お喋りしたり 毛づくろいをしたり
おもちゃで遊んだりしています。

止まり木にする備長炭を色んな店から買ってみましたが、今回買ったこの備長炭はサイコー!

「備長炭 止まり木」という検索ワードでこのブログに来て下さる方が多いので
参考のために書いておきます。

 規格外 紀州備長炭専門店 田中商店 【→LINK

 私が購入したのは 馬目枝炭1㎏ 【→LINK】でセキセイの足の大きさに1番いいと思うけど

細いのも太いのも色々あったほうがいいなと思う方は、
田中商店のトップページからご自分のお好みの備長炭を見つけて下さい。硬くてほんと丈夫です。





カテゴリ: 備長炭の止まり木

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP