σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

試食「バイタルペレット」「トータルペレット」 



ペットランド新発寒店【→Google地図】で ペレットの試食パックをもらってきました。
「バイタルペレット」 「トータルペレット」の2種類です。

試食用ペレット 小袋 「バイタルペレット」「トータルペレット」

ペレットを食べる確率は1%だとわかっていますが 珠霞にあげてみました。
大好きな「手のりたま」でおびき寄せてみましたが 手のりたまに語りかけるだけで

手のりたまに話しかけるセキセイインコ

そう簡単には食べるはずもなく。

すたすた・・・

ペレットを、洗ったハコベで和えて 食べさせてみる。 ハコベに大喜びでパクパク。

ペレット ハコベ和え

ちょっとは口に入った…ような? 
やっぱり ペレットをすり鉢で擦ってハコベで和えるのがいいみたいです。
今はすり鉢がないので 買ってきたら試してみようと思ってます。

ま。  食べなくてもいいですけどね (^ー^* )


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ





カテゴリ: ペレット奮闘記

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 8

PAGE TOP

ペレットお裾分け戴きました 

いただきました

 インコブログ友達の しーたんさん【→LINK】から
 ペレットのおすそ分けをいただきました。
 トータリー オーガニックス
 独特の味と香りです。

 キクスイの「ペレッチ」だけは好んで食べてましたが
 他のものを試しても 珠霞はイヤなようで
 どんだけ無駄にしたことか…

 それで しーたんさんが サンプル代わりに と
 分けてくださった物です。




                 ↓珠霞 (っ^ω^)っ)) ドゾ♪ 動画19秒



 食べる気はあるみたいなんだけど、噛み砕けなくてあきらめてしまいました。
 なので、スリコギでゴリゴリ 軽く磨り潰しました。 ↓ 動画10秒
 


お気に召さなかったように見えるでしょ? でも実はこれ、パクパク食べたんですよ。
息子が仕事から帰宅したため 珠霞は息子の元に飛んで行っちゃいまして(°∀°;;)
美味しそうに食べてたのに いいショットを撮れなかったんです、しーたんさんごめんなさい。

しーたんさんありがとうございましたー。 珠霞は好んで食べています。 
ペレッチと並行して 今後これにしていこうかと考えています。 







カテゴリ: ペレット奮闘記

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

擂りつぶさないペレット食べた。 

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! つぶさなくても食べれるじゃないの

 8/31の記事の100Wのヒーターを設置したおかげで
 今までそこに付けてた餌入れ付ミラーを
 取り外す事となりました。

 さて、どこに付けよう? と思いながら 
 すり鉢にペレットを入れてゴリゴリしようとしたら
 一目散に飛んできた珠霞は 
 擂りつぶす前のペレットをポリポリ食べ始めました。

 ( ゚д゚)ポカーン… ← 飼主
 昨日までは、粗引きにしないと食べなかったのに。

 これはいいぞと思い 餌入れ付ミラーに入れてみました。
 ポリポリ食べてます。 珠霞、大人になったね。
 

ここについたですよ

 ミラーをどこにつけたかっていうと、 ブランコに。
 他に いい場所が無かったんです。
 結構お気に入りになって、
 そこで1人でお喋りしています。

 本当は、「アスレチックでも作ろうか」
 と考えた事もあるのですが

 このブランコで ひもを伝って上り下りしたり、
 ハンガーの所で逆さになってみたり・・・。
 これひとつで充分みたいな感じです。






カテゴリ: ペレット奮闘記

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ペレットはキクスイさんのもので。 

朝っぱらから、キクスイさんからの荷物が届きました。 相変わらずキクスイさんは対応速いです。 
今回は、「皮付餌ダイエット(LLサイズ)」【→LINK】を買いました。。
別に 珠霞がデブだからというわけではなく、カナリーシードの量を自分で調節したいからです。

今までは、セキセイのセレクトミックス【→LINK】というのをあげていたんですけど、 
やはり着色料が気になりまして
(・・・と言いながら、先代インコたちもこれをパクパク食べていたわけですが)

これで 主食・副食・おやつ(粟穂) すべてキクスイさんのものが揃いました。
珠霞も 嫌がらずに食べてくれているので良かったです。

そして、ペレットすり鉢でゴリゴリ作戦を開始して何日かが経ちました。
ゴリゴリするのは ペレッチ、 ペレ炭、 焼塩土ボレーの3種類です。
今では、粗引き状態になれば ペレットだけでも食べてくれるようになりました。 が・・・
私がすり鉢を手に持っている状態の時しか食べません。 (動画 約23秒)
ちょっと食べた後、 「珠霞ちゃん」「せーちゃーん!」と
自分の名前と息子の名前を叫んでいます。  ヾ(・д・` )ねー 私の名前は?

      

試しに餌入れに入れてカゴに設置してみましたが 一応 「ご飯♪」と覗きに行くものの、食べません。
3種類の中で、食べているのは「ペレッチ」だけだと思われますが、「なんだ、食べれるんじゃん」という感じ。

ペレットを食べられるようになるために 色々とアドバイスして下さった方々、ありがとうございました。
そして、ペレットを嫌がるインコちゃんのために日々苦戦している方々、根気強く頑張りましょうね。



カテゴリ: ペレット奮闘記

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP