σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

今季初のハコベを食べた珠霞 



ウォーキング中に見つけたハコベを摘んで珠霞へのお土産にしました。
今年の初物です。
去年もあった場所なので、一応小さい袋を持って行ってホントに良かった!
いつ公園管理が刈り取っちゃうかもしれないもの…雑草扱いのハコベでも鳥にはお宝ですよね。

今シーズン初のハコベ 空色のセキセイ珠霞

動画も撮ってみました。 よろしければご覧ください。



いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ




カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

シードをお湯で洗ってみました 


今日は、前回宣言した通り「シードを洗ってみた」という記事をアップします。
まずは、インコ友達のオーコさんの記事をご覧いただけると幸いです。【→LINK

シードを洗う? 空色  空色のセキセイ珠霞

珠霞が食べているのは、最近「異物混入」で問題になった「キクスイ」さんのです。
カップ1杯ほどのシードを洗濯用ネットに入れました。 ネットはシード洗い専用に新調しました。
分りやすく白いラーメン丼を使ってみます。  46℃のお湯を用意しました。

50℃弱のお湯 空色  空色のセキセイ珠霞

↓揉んだり押したりして洗った1回目。  おぉ、結構汚れています。
ラーメン丼なので、薄い豚骨スープに見えなくもない…。

シード洗った1回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓そして2回目。 1回目より少し色が薄くなりました。

シード洗った2回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓3回目でやっとここまで色が薄くなりました。

シード洗った3回目 空色  空色のセキセイ珠霞

ネットごと脱水機に30秒かけました。 
万が一のために輪ゴムで縛るか、ネットに余裕があったら縛るとかしたほうがいいです。

シードを干す 空色  空色のセキセイ珠霞

↓ ストーブのそばの突っ張り棒のところで乾燥中。

洗って脱水したシードを干す  空色  空色のセキセイ珠霞

↓ 完全に乾燥したシード。  見た目は洗う前とあまり変わらないけど気分的にイイですね~。

洗って乾いたシード  空色  空色のセキセイ珠霞

これからは洗わずにはいられない、そんな気になりました。
皆様も、気になったら是非一度シードを洗ってみてはいかがでしょうか。(`・∀・´)b

最後に、記事リンクを承諾して下さったオーコさん、ありがとうございました(゚▽゚*)ノ


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

キクスイ 異物混入…。 



珠霞が食べているシードはキクスイさんから買ってるものです。
カナリーシードが入っていない「皮付き餌ダイエット」をずっと食べさせていますが
ネズミの糞が混入していたとか聞くと 怖くなります。
これからどうしたらいいものか・・・。

こちらが記事のリンクです 【→LINK

ごはんどうしましょう  空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ





カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

アブラナ科の小松菜 



よく訪問させて頂いているブログで、飼い主さんが動物病院の先生に
「アブラナ科の野菜はあげないで」と言われたそうなんですが、小松菜・豆苗もアブラナ科。

それでも、「あげて良い食べ物」に小松菜を記載しているサイトが多いので…
私は珠霞に小松菜を毎日あげています。 
本当のところはどうなんでしょうね?  

アブラナ科の小松菜は与えていい?  空色のセキセイ珠霞



いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP