σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

鳥「も」診る動物病院「ダックス」に行ってきた 


今まで珠霞は、鳥「」診る病院 『さっぽろ小鳥のクリニック』に通っていたけど
最近じゃ予約がなかなか取れないと聞いていました。
いや、ダメ元で予約をとるための電話もかけていないわけなんですが
今日 通勤で利用するバス停から家までの間にある 
「動物病院ダックス」【→LINK】に初めて行ってきました。
ここは 鳥「」診る病院です。

動物病院ダックス 空色のセキセイ珠霞

まず 視診。

そして触診・・・ 骨格や足、肛門付近を触診の後 ハサミみたいな器具で口を開けさせて口内検査。

聴診・・・ 小鳥のクリニックでは聴診器で胸などの音も聴いていたけど
  ここでは獣医師さんが直接耳元に珠霞の顔を持ってって 呼吸の音を聴くという方法でした。

糞便検査・・・ 小鳥のクリニックでは顕微鏡を使って検査してくれましたが
       ここでは キャリー内にある糞を見るだけで 「よし、いい便ですね」で終わり。
       (私 心の中で 「えっ、それだけ?」)

そして 「あの・・・。そのう検査は・・・」と言ったら  「あ、 しますか?」ということでお願いしました。

そのう検査・・・ 注射器に細い管をつなげた器具をそのうに入れて検査。
       検査の後、なぜか珠霞の顔は水に顔を突っ込んだようにびしょぬれ。
       小鳥のクリニックではこんな事なかった気が・・・。 使う器具も違うし。
       そのう検査はきちんと顕微鏡でしっかり調べてくれて、異常なしでした。


小鳥のクリニックとの比較的なことを書くと 反論や中傷などされそうですが
「ダックス」さんの診察の仕方を批判しているわけではありません。
とりあえず 初めて行った鳥「」診る病院レポートでした。

次回の定期検診は 北海道も暖かくなる頃に小鳥のクリニックに一度行ってみようかとも思うし
もちろんこれからも、「ダックス」さんにもお世話になることと思います。
健康診断異常なし。  ホッとしました。

↓ 病院から帰ってきた直後の珠霞。 
  キャリーに湯たんぽを入れていたので、びしょぬれの顔はもう乾いてました。
  
 「おうち着いたですね」     珠霞、よく頑張ったね。お疲れ様。

動物病院ダックスから帰宅した直後の珠霞   空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

★ご意見募集★ ペットホテル ストレスについて 


11/10~12まで 東京から息子が帰省していました。
今度は私が東京に行きたい! という思いが強くなっています。
息子と二人で上野動物園に行きたいし、息子と二人でゆっくりご飯を食べたい。
そして、せっかく東京に行くなら横浜に住む姉とも遊びたい。

1泊2日なら珠霞も何とか頑張ってくれると思うけど
私の旅行スケジュールで1泊2日はキツイな、2泊3日なら! と思います。

ここで「ペットホテル」なんですが、 
家から割と近いペットショップでは犬・猫はもちろん 小鳥のお泊りもOK。
犬の場合はオプションで お散歩にも連れてってくれるらしいけど、
鳥は放鳥はしてくれないだろうなぁ、と。

預けるとなると、店の営業時間や飛行機の時間などの都合で
旅行前日に預けて 旅行から帰ってきた翌日に迎えに行くことになると思われます。
・・・ということは4泊5日ペットホテルでの生活…? で 合ってます、、、よね?

こういう場合 小鳥のストレスってどんなものなんでしょう?
ネットで調べると、犬・猫の場合は「捨てられた」と勘違いして自分の体を噛んだり
毛をむしって傷つける事があるとか。
小鳥もやっぱり同じように 毛をむしってしまったりするのかな?

ペットホテルですか?   空色のセキセイ珠霞

小さい子を保育園に預ける時は 入園してから数日は2~5時間で保護者が迎えに行く
 「慣らし保育」ってありますよね?
ペットの場合も慣らすために1泊くらい預けて 
「ちゃんと迎えにくるよ」ということをわかってもらったほうがいいのかな?

それともやっぱり生き物を飼っている以上は、
人間の勝手での旅行ならストレスを感じさせないように1泊2日で頑張って帰ってくるべきなのか
まだまだ先のことなのに今から悩んでいます。

これを読んで下さった方、ご意見お待ちしています。



いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ

カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

震災から5年。 避難具点検 


東日本大震災から5年が経ちました。

昨日改めて キャリーバッグの中の避難具の点検をしました。
珠霞のためのペットフード、水、よし! キャリーケージ よし!
 (2ヶ月に1度は点検してるんですが)

東日本大震災で被害に遭われた方々の御冥福をお祈りします。

手のりたまと箸置きと一緒に。  空色のセキセイ珠霞



★迷子のセキセイインコ ポポちゃんの情報もお待ちしております。【→LINK】★

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>
クリックして下さいですっ


カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

定期健診 「そのう」に細菌 

今日は定期健診に行きました。  【→LINK】さっぽろ小鳥のクリニック

行く前にキャリーに入れられた珠霞、嫌な予感がしているようです。

嫌な予感がするです


「そのう」検査で、細菌が多いことがわかりました。
ここんとこ、気に入ったおもちゃに吐き戻し…直前でまた飲み込む行為が目立っていました。
それにより、お口の中の雑菌が「そのう」に入ってしまうとのことで
抗菌剤とビタミン剤が配合されたお薬を3日分処方して頂きました。
野口先生、いつもありがとうございます。頼りにしていますよ~。


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。クリックして下さいですっ

カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP