σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

保温対策 - ラックにプチプチで覆ってみたけど 


毎日のケージの敷き紙取り換えのたびに 隙間風が入らないようにケージをエアキャップで囲うのが
実は結構時間がかかって大変なんです。

そこで、百均で買ったラックを組み立ててエアキャップで覆ってみました。
前側のエアキャップを外すだけでケージを取り出せます。
今までケージを入れていた段ボールは取り外しました。

ラックでエアキャップを囲んで作った   空色のセキセイ珠霞

試しに一晩ストーブを消してこの状態にしておき、朝ケージの中の温度計を見たら19℃。
今迄は24~25℃だったので、だいぶ温度が下がってしまいました。

これからもっと寒くなるんだからこれはダメだ、と思い、段ボールに戻して↓こんな風にしました。
結局はラックが増えただけの状態になってしまいましたが、「珠霞んちの屋上」として残すことにしました。

元に戻す 空色のセキセイ珠霞


ケージの敷き紙の取り換え作業にかかる時間は今までと変わらないけど、まあいいか~というお話でした。
もっと何かいい方法があったらまた試してみます。


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

エアキャップで保温効果を上げてみる 


11/6の札幌市は23cmの積雪でした。  といってもそんなに積もった感じはないんですが。
余談ですが6日は息子の誕生日でした~。

寒さは急激な進み具合で、珠霞のケージをビニール3枚重ねて覆ってもあまり暖かくなりません。
「珠霞からケージの外側が見えなくなる」という理由でずっと使うのをためらっていましたが
とうとう我が家でもエアキャップを導入しました。 ダイソー品です。

エアキャップでケージの保温  空色のセキセイ珠霞

エアキャップでケージの保温  空色のセキセイ珠霞

後ろのほう ↓

エアキャップでケージの保温  空色のセキセイ珠霞

ビニール3枚の時よりも3℃位は暖かくなっています。
そういえば去年は、漬物袋買って覆ってたりしたなぁ。

ケージの形が四角形ではないので 余って緩くなった部分から珠霞が入り込んでしまわないように
クリップをつけて防止しています。    珠霞なら入っていっちゃいそうだもの(* ´艸`)

エアキャップでケージの保温   空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

保温電球の寿命? 



珠霞のケージには、常に作動している100wと、サーモで作動する60wの保温電球を入れてます。
先月、常時の100wが消えていて、 玉切れしたんだと思ってすぐに電球を買いました。
取り替えようとしてケージから取り外したら・・・・ ついた。( ゚д゚)

接触が悪いのか? と思いつつ とりあえずそのままケージに設置し直しました。

そしてつい先日、また消えてる! と、ケージから取り外そうとしたら ・・・  ついた。 ( ゚ω゚)
そんなことを何度か繰り返していましたが
接触のせいだけではなさそうと思って 電球を取り外してみると ↓

100w保温電球

ちょっと焦げ付いてるというか、黒くなっています。  ちなみに、この100wは3シーズン目です。
 アップ↓

100W保温電球のアップ

これは、玉切れするのも時間の問題? じゃなくても このままでは危ない気がする。
ということで、新しい電球をセットしてケージに戻しました。
新しい電球は 今までのより明るくて暖かそうな赤い色でケージを暖めてくれるようになりました。

100wが切れたら、60wだけでは私の留守中の居間は5℃くらいまで下がるので
珠霞のケージの温度は どう頑張っても20℃に満たないくらいにしかなりません。

電球の買い置きをしておく事と、たまに電球を点検することは とっても大事な事だと感じました。

珠霞、いつもお留守番ありがとう。 早く春が来るといいね(*・∀・*)

北海道は寒いですよ。   空色のセキセイ珠霞

読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメント欄閉じています。         クリックして下さいですっ

カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

【保温】公共機関を使っての冬の移動 

レンジで ゆたぽん

 自家用車が無い場合の
 インコを連れての冬の移動には、
 保温に気を遣いますね。

 私は車を持っていないので、
 珠霞をつれて公共交通機関で移動する時には

 「レンジでゆたぽん」という、
 電子レンジで温める湯たんぽを
 キャリーに入れて使用します。

 ドラッグストアで だいたい
 680~800円くらいです。



こんなのです

 ← 中身は こんな感じ。
 ビニールの中にゼリー状の物が入ってます。

 専用のカバーも付いてます。

 500Wのレンジで 3分10秒
 600Wのレンジで 2分40秒
 1000Wのレンジで 2分…と表示されてますが
 この通りにやっていくと 温かさは足りません。

 うちのは730wという半端なレンジで、
 だいたい 3分かけて丁度いい感じです。

 


100215_3_yutapon_box_2.jpg

 ただし、加熱しすぎると
 レンジの中で爆発する可能性あり。

 ← この写真は
 クリックすると別窓で
 大きな画像が見れます。

 注意事項を読みたい方どうぞ。



だしてー

2/13に、 外気温マイナス4℃での移動。

専用カバーをした「ゆたぽん」を床に敷き、熱すぎないようにタオルを1枚乗せ、
45リットルのゴミ袋(´ω`;)で キャリーをくるみ、薄い布をかぶせて バッグに入れていきました。

自宅から地下鉄駅まで 徒歩20分、乗換えを含む地下鉄乗車 約25分、下車後徒歩5分で目的地到着。



温度計

 温度計が ゆたぽんに近いのもあるかもしれないけど
 ちゃんと20℃をキープしてます。

 この方法で 小鳥のクリニックにも連れて行きました。
 先生も時々 ご自宅の鳥さんを連れて
 出勤をする事があるそうで
 同じ方法をとっているとのことでした。

 先生によると、


カイロと違って、二酸化炭素を出さない(熱しか出さない)そうなので、とても良い方法だそうです。
正しい使い方をすれば、とても重宝します。 この方法、皆さんにオススメします。

 この方法、知ってた方も、知らなかった方も!
 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村

カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 8

PAGE TOP