σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

先代インコの赤カスミソウ咲いた 

去年の大晦日、あと2時間で新年だ、という 時に亡くなった 琥懍(くりん)。
今の子 珠霞(しゅか)がうちに来た日に 琥懍のために撒いた 赤カスミソウの種。
いつまでも先代インコのことは忘れない、そんな気持ちで この日に撒いたのです。
その花が 満開近くになりました。

さいたよー


 (。-`ω´-) うーん  
最近 デジカメが…細かい(小さい)もの撮ると変な写りになるのです。

画像を縮小してるからというわけではなく どーも綺麗に写らない。
あんまり綺麗に見えませんが 実際はとても綺麗な花です。


まだ満開前ですが、今日は 月命日(6月は31日が無いから)ということで、
心をこめて育てた花を珠霞と一緒に 琥懍のお墓に供えることにしました。 

ここから下には、琥懍のお墓の写真が写っています。 遺体はもちろんないです。プランターです。
でも、「お墓は見たくないわ」という方は、 ここで お帰りください。


























琥懍のお墓です


お墓参りにようこそ。見て下さって あり(´・ω・)(´_ _)がと♪ 
墓参りと言っても、お墓は玄関にあり、毎日何かしら話しかけています。

カスミソウが綺麗に写ってませんね。残念! (´・ω・`) ガッカリ…

しかも、青菜を食べなかった琥懍に青シソまで供えちゃった。
シソは 珠霞が食べてました。



琥懍との思い出が、頭の中を駆け巡って涙が出てしまいました。
そんな私を 珠霞は  「何で泣いてるのかな」と、きょとんとした顔で見ながらシソ食ってました。

仕事で愛知に行ってたのですが、出来る事なら 一緒に連れて行きたかったです。
(私が愛知にいる間は 息子がお世話をしてくれてました。) もっと 琥懍と一緒に遊びたかったです。

琥懍と一緒に飼っていた 璃風(りふ)というのがいたのですが
私が愛知に行っている間に亡くなり、息子が 隣の中学のグランドに埋めてくれたのですが

詳しい場所を忘れてしまったらしい…  仕方ないので ここで一緒に璃風にも手をあわせました。

来年は、何の花の種を撒こうかな、と、今から考えています。
今日は一緒にお墓参りをして下さってありがとうございました。

カテゴリ: 先代インコの話

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

大型スーパーのペット用品売り場 


仕事帰りに寄った、イトー ●ーカドー地下1階ペット用品コーナー。

本当は 撮影は禁止なんだろうけど(°∀°;;
小鳥の物を飼おうと思ったわけじゃないけど、どんなもんかなー、と 立ち寄ってみました。

犬猫ちゃん用品が売り場の9割を占めてて 小鳥の物は写真の5種類の餌だけ。他の物はありません。


(´・ω・`) ショボーン

珠霞も (´・ω・`) ショボーン です。しかも、多分 剥き餌ばかりだったと思います。
どうしても、犬猫中心になっちゃうみたいです。

「お母さん、一生懸命働いて美味しいご飯食べさせてね」

 うん、 母さん頑張るよ!

大型スーパーに小動物用品の完璧を求めるのは無理みたいですね。


カテゴリ: 食べ物

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

自然の光で撮影 


今日は備長炭ネタではありません。 只今の備長炭は キリで穴あけ中です。
今日は、写真を明るく綺麗に撮る話です。

自然の光が一番イイ

玄関の曇りガラスの所で白い壁紙をバックに撮影。
フラッシュをたいてないからピンボケになってしまうものも多く
「あーっ、この表情いいのにーピンボケしてて勿体無い!」というものが多数あり。
グラビアアイドルのように写真を何十枚も撮られた珠霞です。
 
そのうち、「これは使える」って写真はほんの数枚なんですもの まさにグラビアアイドル並みです。

やっぱり、綺麗に写真を撮るには、 太陽の光に勝てるものは無いですね。




カテゴリ: 飼い主 独り言

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

止まり木用 備長炭の止め方 

昨日買ってきて パキッと折れてしまった、備長炭。
洗って煮沸して 今朝見てみたら乾燥してたようなので さて、長いほうを止まり木に…


                        って ・・・    なにで固定する?


これ!

ちょっと調べてみたら、ある方のブログで「ケージに付属のこれ、ちょうど入ったからよかった」
なんて書いてあったので私もやってみたんですけど、太さが合いません。
まあ、入らないのは 一目瞭然でしたが。

うちには 工具がないです。 あるのは、ドライバーとニッパとモンキーくらい。
あとは 「?」の形をしたネジが5つくらい。 あとは何もなし。 ブランコにでもするか?

いーんじゃない?

とりあえず 手に持った備長炭に珠霞(しゅか)を乗せてみました。珠霞様、感想は?

ある方のブログで、手作りのエサ台を作る時に電動ドリルを使った と書いていたので
やっぱ それくらいのものは用意したほうがいいかなー。


備長炭で 珠霞専用の水を。

折れてしまったうちの短い備長炭は、買ったばかりのピッチャーに入れて珠霞専用の水を作る事にしました。
飲み水にも 水浴び用にも( b・∀・)b グッ!

下に沈んでいる黒いのが備長炭です。 人間ですか? 人間は水道水で充分です。
今日も読んで下さってありがとうございました。


カテゴリ: 備長炭の止まり木

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP