σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

寒い室内に放置して落鳥? 

私の近所で起こった、真実の事件簿です。(長文…です)

近所の顔見知りのYさんは、去年の6月に 生後1ヶ月のセキセイの雛をお迎えしました。

※Yさんと私は 外で会ったら、3分くらい立ち話をする程度の仲です。
 私は 話に聞いてただけなので、実際そのインコちゃんを見た事はありませんし、
 Yさんは 珠霞を 写真で見た事しか ありませんし、インコ飼育初心者。

Yさんは夫婦だけの世帯で、共働きです。 先日、何ヶ月ぶりかに会いました。
開口一番 「うちのインコ、年明けすぐに死んじゃったの」と聞き、びっくり。
普段どんな飼い方をしてたかを よくよく聞いてみました。環境や食べ物etc...

私の独断で 「不在時・就寝時に 寒い室内に放置して死んでしまった」と判断。
(別の落鳥理由があったかもしれないけど。 病気とかね。)

不在時・就寝時にはストーブは消しているそうです。
札幌の冬は、木造モルタルアパートの我が家の場合、仕事から帰ったら室内気温は 3~5℃
Yさんちは一軒家ですが、見るからに木造。 だからうちと同じくらい寒いはず。

ペットヒーターを使っているわけでもなく、ケージにビニールをかけているわけでもない。
(「ペットヒーターって何? ケージって何?」って聞かれました。)(゚Д゚;)

Yさんちのインコちゃんは、寒い室内の鳥かごの中で毎日、
寒さに震えながらご主人様の帰りをじっと待っていた(と思う)のです。

鳥かごにオモチャがたくさんあっても、美味しいご飯(餌)があっても、可愛いお顔が映る鏡があっても、
寒くてそれどころじゃなかったんだと思う…(んだけど、皆さんどう思いますか?)

わずか7ヶ月とちょっとの命でした。
Yさんの、インコの飼い方に対する勉強不足に呆れると同時に、
早くにアドバイスしてあげられなかった自分がイヤでたまらない、今日この頃です。

これからインコに限らず、ペットを飼ってみようかなと思ってる初心者の方、
ペットは「可愛い」だけでは飼えません。 っていうか、それだけで飼うのは やめてください。
オモチャじゃなくて、「生き物」です。
飼う前に、一度飼育書などで勉強してくださいませ。ペットは家族です。

私が入ってるSNSのセキセイインコのコミュニティにも、無知で呆れちゃう飼い主がたくさん居ます。
「命を預かる」ということを再認識して、ペットと楽しく暮らしましょう。

という私も、まだまだ勉強しなくちゃならないことだらけですけどねー。

セルフかきかき中


 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村




カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 9

PAGE TOP

鈴を咥えて床にガンガン叩きつけろ! 

タイトル通りの行動をする珠霞です。
でも、叩きつけるのは最初だけで、あとは頭ぶんぶん振り回すだけです。
(動画 約22秒 音声 → 鈴の音に注意してね。)

      

ま、珍しくない行動ですが…(||^ω^) 観て下さってありがとう~。


ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村


カテゴリ: 珠霞の行動

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

2010年あけました 

あけましておめでとうございます。
昨年末に「年賀状欲しい方募集」して、希望して下さった方にはすべて送ったのですが
私から出してない方からも多数いただいてしまいました…。ありがとうー!
12月29日から1月2日まで自宅にいなかったため、
これから年賀状のお返事書き作業をしようと思っています。

年賀状を下さった方、ありがとうございます。
ブログで紹介はしませんが、大切にとっておきます。 _| ̄|○)) ぺこり

↓たまたま、缶ビールの前で写った写真。(1/2撮影)
未成年者飲酒防止のポスターになりそう。(≧ω≦。)プププ
お酒はハタチになってから

今年も 珠霞と海都をよろしくお願いいたします。

よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村

カテゴリ: お知らせ・挨拶

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP