σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

【保温】公共機関を使っての冬の移動 

レンジで ゆたぽん

 自家用車が無い場合の
 インコを連れての冬の移動には、
 保温に気を遣いますね。

 私は車を持っていないので、
 珠霞をつれて公共交通機関で移動する時には

 「レンジでゆたぽん」という、
 電子レンジで温める湯たんぽを
 キャリーに入れて使用します。

 ドラッグストアで だいたい
 680~800円くらいです。



こんなのです

 ← 中身は こんな感じ。
 ビニールの中にゼリー状の物が入ってます。

 専用のカバーも付いてます。

 500Wのレンジで 3分10秒
 600Wのレンジで 2分40秒
 1000Wのレンジで 2分…と表示されてますが
 この通りにやっていくと 温かさは足りません。

 うちのは730wという半端なレンジで、
 だいたい 3分かけて丁度いい感じです。

 


100215_3_yutapon_box_2.jpg

 ただし、加熱しすぎると
 レンジの中で爆発する可能性あり。

 ← この写真は
 クリックすると別窓で
 大きな画像が見れます。

 注意事項を読みたい方どうぞ。



だしてー

2/13に、 外気温マイナス4℃での移動。

専用カバーをした「ゆたぽん」を床に敷き、熱すぎないようにタオルを1枚乗せ、
45リットルのゴミ袋(´ω`;)で キャリーをくるみ、薄い布をかぶせて バッグに入れていきました。

自宅から地下鉄駅まで 徒歩20分、乗換えを含む地下鉄乗車 約25分、下車後徒歩5分で目的地到着。



温度計

 温度計が ゆたぽんに近いのもあるかもしれないけど
 ちゃんと20℃をキープしてます。

 この方法で 小鳥のクリニックにも連れて行きました。
 先生も時々 ご自宅の鳥さんを連れて
 出勤をする事があるそうで
 同じ方法をとっているとのことでした。

 先生によると、


カイロと違って、二酸化炭素を出さない(熱しか出さない)そうなので、とても良い方法だそうです。
正しい使い方をすれば、とても重宝します。 この方法、皆さんにオススメします。

 この方法、知ってた方も、知らなかった方も!
 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村

カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 8

PAGE TOP

定期健診へ行こう! 

1月上旬に珠霞の定期健診に行った時、「そのうに少し菌がいますねぇ」と診断されました。

まだ「そのう炎」になるほどの症状ではないけど、一応お薬を出しますね、と、
飲み薬に混ぜる粉薬をいただきました。 それを1週間与え続け…

イワトビインコ?

 その後 飼い主の仕事の都合で
 経過を見せにいけず、
 1/30に再検診を受けました。

 結果は100点。 菌は消えてました。
 糞便検査も100点でした。

 実は、定期健診に行ったのは
 8ヶ月ぶりくらいでした。

 本当は、3ヶ月毎にでも
 行きたかったのですが。

 元気に見えても、
 今回の珠霞の例もありますので
 是非、定期健診に行きましょう。


 インコを飼ってない人は
 「インコの定期健診?」って
 ビックリした顔しますけどね。
 (; ̄- ̄;)
 




 なかなか皆さんのサイトに行けなくてゴメンナサイ。ご訪問と、いただいたコメント、とても嬉しいです。
 ありがたいコメントにレスをしないままブログ更新をする ということはしたくないので
 「カメ更新」ですが、これからもよろしくお願いします。
 
 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村


カテゴリ: 珠霞の成長

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 7

PAGE TOP