σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

「てのりたま」とお話しました 


いつもありがとうございます。 珠霞です。

こんにちは 珠霞です  空色のセキセイ珠霞

大好きな「てのりたま」とお話をしました。 1分間の動画です。
お時間に余裕がある方、ぜひご覧下さいませ。 <(_ _)>




いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしかったら今回も…お願いします<(_ _)>
コメント大歓迎です!          クリックして下さいですっ




カテゴリ: 珠霞のお喋り

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 8

PAGE TOP

頭に黒ゴマ2粒(。・m・) 


このところの珠霞は、見るたびに写真を撮りたくなります。

頭に黒ゴマの珠霞 セキセイインコ 空色のセキセイ珠霞

頭に黒ゴマみたいな てんてん。  親ばかですがこれが結構可愛かったりします。 


頭に黒ゴマの珠霞 セキセイインコ 空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしかったら今回も…お願いします<(_ _)>
コメント大歓迎です!          クリックして下さいですっ


カテゴリ: 珠霞の成長

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

《長文です》 初めて飼ったインコに謝りたいこと 



今日の記事は かなり長文です。

私が初めてセキセイインコを飼ったのは 小学校5年生くらいだったと思います。
それまでは 母が好きだったというカナリアを飼っていました。
北海道室蘭市の、坂のだいぶ上に住んでいました。

母は、私が小学2年生の頃から3年後に亡くなるまで 癌で入院してました。 
二人いる姉は歳が10以上離れており、独立してました。

学校から帰れば昼間1人の私のもとに セキセイインコがやってくることになりました。

インコはメスで、たしか 「ピッピ」と名付けたと思います。
種類もわからず飼いましたが、いま思えばオパーリンブルー。
とてもよく懐いてくれて可愛くて仕方ありませんでした。
学校から帰るといつも真っ先に鳥かごのドアを開けてピッピと一緒に遊び、
うちによく遊びに来る友達(文鳥飼い)もピッピをとても可愛がってくれました。

父も私もインコの飼い方の知識は全く有りませんでした。
飼育本を読んだ記憶もありません。 羽根は伸びるたびに切ってました。
毎朝 シードとボレー粉と・・・なんと レタスをあげていました。
動物病院に連れて行ったことは一度もありません。

ピッピは、カナリーシードが大好きでした。
バカな私は ピッピが喜んで食べる姿を見たくて
単品で売られているカナリーシードも買って たくさんあげていました。

そのうちピッピのお腹の下あたりに 大きな「できもの」が出来てしまいました。
それは多分 脂肪のかたまりだったんだと思います。 
カナリーシードをあげすぎたのが悪かったのです。
(羽根を切っていたので 思い切り飛べずに運動不足になったのも良くなかったのかな?)

それからはカナリーシードはお休みすることにしました。

夏休みのとある日、出窓の床板に置いてある鳥かごの屋根部分にいたピッピが
私が棚の上から落とした物の音に驚いてバタバタと羽ばたき、
床にお腹を打ち付けてしまいました。

びっくりした私は、苦しむピッピを抱き上げ名前を呼び続けましたが
静かに目を閉じて そして動かなくなりました。
ピッピを手の中に抱いたまま家を飛び出し 山の上からの長い坂を走って下って
町の中のペットショップに駆け込みました。
動物病院に連れて行こうという認識がなかったのも悪かったんですね。

お店の人の答えは 「可哀相だけど この子もう天国に行っちゃったよ」でした。
お店の人は小さな箱にピッピを入れてくれました。
私は人目を気にする事なく 泣きながら長い坂をのぼり、家に帰りました。

母が大切にしていたカナリアが死んだ時にさえ泣かなかった私が
ピッピが死んだ時は悲しくて悲しくて 大声でいつまでも泣いていました。

一晩 枕元にピッピを寝かせて泣きながら一緒に寝たあと、
次の朝早く 父と一緒に庭の白樺の木の下に深く穴を掘って
ピッピを埋葬しました。

あの頃住んでいた家は 今は全く知らない方が住んでいます。
ピッピもきっと生まれ変わったと思います。

カナリーシードはカロリーが高い という言葉を改めて考えたときには
いつも思い出す 子供の頃の悔やまれる思い出です。
ピッピごめんね。 1年ちょっとしか一緒にいられなかったけどホントに大好きだったよ。

-----------------

長い長い文、読んで下さってありがとうございました。

↓ (注) これは珠霞です。

珠霞   セキセイインコ 空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしければ今回も 応援のポチッお願いします<(_ _)>
未熟でバカな飼い主へのコメントもお待ちしています。 
     クリックして下さいですっ


カテゴリ: 先代インコの話

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 10

PAGE TOP

キクスイ 赤皮付き餌 ダイエットシード 


ここのところずっと市販のシードをあげていましたが カナリーシード中心に食べる珠霞。
体重が増え気味なので キクスイから、前に使っていた「赤皮付き餌 ダイエット」を購入。
商品リンク【→LINK】 買ったのはLサイズ2100g入り 価格 1,144円


キクスイ 赤皮付きダイエットシード   空色のセキセイ珠霞

一応ぱくぱく食べています。 

キクスイ 赤皮付き餌 ダイエットシードを食べる 珠霞

珠霞 「… なんかひと味足りないような…?」
海都 「気のせいだよ」

以前 クリニックの先生から 「ニガーシード(黒い長いシード)とカナリーシードは少なめに」
と言われていたので たまーに食べさせてあげるね。


なにかが足りないですよ   空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしかったら今回も…お願いします<(_ _)>
コメント大歓迎です!   
       クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP