σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

酉年用の鏡餅 


2016年も今日で終わり。  早いですねー、ほんと早いっ。

来年の干支「酉」に因んだ鏡餅が色々と売られていますね。
お餅の上には鶏、ヒヨコ、リラックマのキイロイトリ等 そしてピンクや水色のインコのも見ました。
インコの欲しい…モチロン欲しい。 
でも100均で何も乗っていない鏡餅を買って、夏くらいにガチャガチャで当たったインコを乗せました。

海都の家の鏡餅 インコ 空色のセキセイ珠霞

マトリョーシカみたいになってて、中には小さいヒヨコが入っています。 うちはこれで充分さっ。
当然、珠霞はビビって近寄ってこないので一緒の写真は撮れませんでした。

2016年、今年もブログ見に来て下さったりコメントして下さった方、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。  良いお年をお迎えくださいね。

2016年も終わり。 来年もよろしく  空色のセキセイ珠霞

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: インコグッズ

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

久々に指でカキカキさせてくれた 



昨日の記事の ケージの大掃除中に撮った写真です。

滅多に指でカキカキさせてくれない珠霞。
ボールペンとか耳かきとか箸とか…棒に近いものでカキカキさせてもらっていたわけですが
昨日はどうしたことか指でかかせてくれて慌てて写真を撮りました。

2016年も年の瀬になって 嬉しい行動でした。
次 こんな写真が撮れるのはいつになることやら。

指でカキカキ   空色のセキセイ珠霞

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ

カテゴリ: 珠霞の行動

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

ケージの掃除中にツボる珠霞動画 



こんにちは。 小松菜パクパク中の珠霞です。

小松菜   空色のセキセイ珠霞

家の大掃除がある程度終わったので、今朝は早くから珠霞のケージの分解掃除を始めました。
屋根部分を取り外した時に珠霞が飛んできて
ちょっとした突起の部分でツボり出してウットリ&そこから動かなくなって非常に邪魔でした。(^Д^)

珠霞をつかんでテーブルに移動させて、その後何度か邪魔をされながらケージの掃除は無事終了。

ケージの掃除中に邪魔しに来ました 空色のセキセイ珠霞

分解掃除するとほんとにスッキリしますね。

ツボってる珠霞の動画 よろしかったらご覧ください。





いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ




カテゴリ: 珠霞の行動

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

鳥「も」診る動物病院「ダックス」に行ってきた 


今まで珠霞は、鳥「」診る病院 『さっぽろ小鳥のクリニック』に通っていたけど
最近じゃ予約がなかなか取れないと聞いていました。
いや、ダメ元で予約をとるための電話もかけていないわけなんですが
今日 通勤で利用するバス停から家までの間にある 
「動物病院ダックス」【→LINK】に初めて行ってきました。
ここは 鳥「」診る病院です。

動物病院ダックス 空色のセキセイ珠霞

まず 視診。

そして触診・・・ 骨格や足、肛門付近を触診の後 ハサミみたいな器具で口を開けさせて口内検査。

聴診・・・ 小鳥のクリニックでは聴診器で胸などの音も聴いていたけど
  ここでは獣医師さんが直接耳元に珠霞の顔を持ってって 呼吸の音を聴くという方法でした。

糞便検査・・・ 小鳥のクリニックでは顕微鏡を使って検査してくれましたが
       ここでは キャリー内にある糞を見るだけで 「よし、いい便ですね」で終わり。
       (私 心の中で 「えっ、それだけ?」)

そして 「あの・・・。そのう検査は・・・」と言ったら  「あ、 しますか?」ということでお願いしました。

そのう検査・・・ 注射器に細い管をつなげた器具をそのうに入れて検査。
       検査の後、なぜか珠霞の顔は水に顔を突っ込んだようにびしょぬれ。
       小鳥のクリニックではこんな事なかった気が・・・。 使う器具も違うし。
       そのう検査はきちんと顕微鏡でしっかり調べてくれて、異常なしでした。


小鳥のクリニックとの比較的なことを書くと 反論や中傷などされそうですが
「ダックス」さんの診察の仕方を批判しているわけではありません。
とりあえず 初めて行った鳥「」診る病院レポートでした。

次回の定期検診は 北海道も暖かくなる頃に小鳥のクリニックに一度行ってみようかとも思うし
もちろんこれからも、「ダックス」さんにもお世話になることと思います。
健康診断異常なし。  ホッとしました。

↓ 病院から帰ってきた直後の珠霞。 
  キャリーに湯たんぽを入れていたので、びしょぬれの顔はもう乾いてました。
  
 「おうち着いたですね」     珠霞、よく頑張ったね。お疲れ様。

動物病院ダックスから帰宅した直後の珠霞   空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP