σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

備長炭の止まり木の手入れ 


珠霞は普段、爪切り不要で爪が自然の長さに保てるので備長炭の止まり木にとまっています。 
ケージはもちろん、ブランコの止まり木も備長炭です。
糞が付いてしまうので、こすり洗いはよくしますが昨日はガッチリ手入れしました。

「手入れ」と言っても熱湯に浸けて放置してこする というだけです。

※「熱湯に『潤(うる)かして』と書こうとしたら漢字変換ができないので
調べてみたら 北海道弁だということを初めて知りました(・∀・;)マジ~?

30分くらい浸けて・・・

備長炭 止まり木をうるかす  空色のセキセイ珠霞

ナイロン製のブラシでゴシゴシ。 
細い亀裂の部分の汚れは完全には取れなかったけど大丈夫かな…。

備長炭 止まり木洗ったブラシ 空色のセキセイ珠霞

この手入れは1ヶ月に1回くらいですが、もっと頻度多くしたほうがいいのかどうか知りたいです。

備長炭 洗った止まり木にとまる珠霞  空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 備長炭の止まり木

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 0

PAGE TOP

シードをお湯で洗ってみました 


今日は、前回宣言した通り「シードを洗ってみた」という記事をアップします。
まずは、インコ友達のオーコさんの記事をご覧いただけると幸いです。【→LINK

シードを洗う? 空色  空色のセキセイ珠霞

珠霞が食べているのは、最近「異物混入」で問題になった「キクスイ」さんのです。
カップ1杯ほどのシードを洗濯用ネットに入れました。 ネットはシード洗い専用に新調しました。
分りやすく白いラーメン丼を使ってみます。  46℃のお湯を用意しました。

50℃弱のお湯 空色  空色のセキセイ珠霞

↓揉んだり押したりして洗った1回目。  おぉ、結構汚れています。
ラーメン丼なので、薄い豚骨スープに見えなくもない…。

シード洗った1回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓そして2回目。 1回目より少し色が薄くなりました。

シード洗った2回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓3回目でやっとここまで色が薄くなりました。

シード洗った3回目 空色  空色のセキセイ珠霞

ネットごと脱水機に30秒かけました。 
万が一のために輪ゴムで縛るか、ネットに余裕があったら縛るとかしたほうがいいです。

シードを干す 空色  空色のセキセイ珠霞

↓ ストーブのそばの突っ張り棒のところで乾燥中。

洗って脱水したシードを干す  空色  空色のセキセイ珠霞

↓ 完全に乾燥したシード。  見た目は洗う前とあまり変わらないけど気分的にイイですね~。

洗って乾いたシード  空色  空色のセキセイ珠霞

これからは洗わずにはいられない、そんな気になりました。
皆様も、気になったら是非一度シードを洗ってみてはいかがでしょうか。(`・∀・´)b

最後に、記事リンクを承諾して下さったオーコさん、ありがとうございました(゚▽゚*)ノ


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP