σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

定期健診へ行こう! 

1月上旬に珠霞の定期健診に行った時、「そのうに少し菌がいますねぇ」と診断されました。

まだ「そのう炎」になるほどの症状ではないけど、一応お薬を出しますね、と、
飲み薬に混ぜる粉薬をいただきました。 それを1週間与え続け…

イワトビインコ?

 その後 飼い主の仕事の都合で
 経過を見せにいけず、
 1/30に再検診を受けました。

 結果は100点。 菌は消えてました。
 糞便検査も100点でした。

 実は、定期健診に行ったのは
 8ヶ月ぶりくらいでした。

 本当は、3ヶ月毎にでも
 行きたかったのですが。

 元気に見えても、
 今回の珠霞の例もありますので
 是非、定期健診に行きましょう。


 インコを飼ってない人は
 「インコの定期健診?」って
 ビックリした顔しますけどね。
 (; ̄- ̄;)
 




 なかなか皆さんのサイトに行けなくてゴメンナサイ。ご訪問と、いただいたコメント、とても嬉しいです。
 ありがたいコメントにレスをしないままブログ更新をする ということはしたくないので
 「カメ更新」ですが、これからもよろしくお願いします。
 
 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村


カテゴリ: 珠霞の成長

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 7

PAGE TOP

コメント

★イッシーさん★

おはよーさんさん!
実はシャンプードレッサーで、シャワー仕様で水を出してたら そこに飛び込んできました。
約2秒ほど、時が止まりました。 私が手で救出したんですよ。
お湯じゃない時でよかったー。(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

 え?水っぽいウン●ですか。続いてましたか?
心配ですね、って もう治ったのかな?
健康が1番! 健康診断、是非行って下さいね。

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/02/08 06:14 | edit

こんばんは

パンクロッカー風の珠霞ちゃん、カッコいいですね。
お水にドボンは頭まで浸かるんですか。我が家ではお腹だけの入浴で終わってますよ。

定期検診、行こう行こうと思って行けていないのですが
最近、ポンのウンPがちょっと水っぽいので、早めに行きます。
海都さんの記事を見て、行こうと改めて思いました。ありがとうございます!

イッシー #- | URL
2010/02/03 22:37 | edit

■■コメントありがとうございまーす■■



★WOODSTOCKさん

見事にドボンでした。(ノ∇≦*) キャハハハッ♪

鳥の健康診断、普通なら思いつかないでしょうね。
犬猫の健康診断でさえ、ビックリする人がいるくらいだもん。

余談ですが、N先生の手の中でカキカキに応じる珠霞を見て
ビックリするとともに ちょっとヤキモチ妬いた私でした。(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

---------------------------

★梢花さん

シャンドレのシャワー(水)出してたら、そこに突っ込んできました。(ノω`) プププ

なにしろ珠霞は 拾い食いが特技なんで、菌が居たのかもしれません。
やっぱり~、鳥さんの健康診断にビックリされたんですね。
鳥を飼ってても健康診断を思いつかない方は、結構いらっしゃるかも?

----------------------------

★ゆっきーさん

(*・∀・)爻(・∀・*)オヒサヒサヒサ~♪ 
(。・m・)クスクス ドボンしてこんな姿になったことを
彼は 少なからず後悔している模様。 ホレるなよっ。( ^∀^) あはは

6羽いると、財政事情も大変でしょう!
うん、でも何かあってからだと手遅れ…って、よくいいますもんね。

私が行ってる病院は、札幌では有名な「さっぽろ小鳥のクリニック」という、
鳥専門の病院なんで、犬猫は来ないんですよー。
やっぱり、鳥を専門にしている病院は、゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

-----------------------------

★すじ母さん

惚れるな~!ヾ(°∇°o)ノ アハハ 結構自分ではショックだったみたいですよ。
こんな姿になっちまった、的な。  イワトビインコって呼んでやってください。

そーそー! オカメインコちゃんやセキセイちゃんが多いけど、
たまーに すごく立派なおっきい鳥さんにも会ったりします。
情報交換の場に出来るのがいいとこなんだけど…
こないだ待合室で一緒だった オカメの飼い主さんは、親ばかな愚痴を言ってました。

「私は3玉198円の林檎なのに、このコは1玉298円の林檎食べるのよ」だって。
| ̄m ̄) ウププッ

あっ、この記事を読んで「連れて行こう」って思ってくれる、っていうのが狙いなので
ぜひ、連れて行ってあげ下さいませ!

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/02/03 01:50 | edit

ハゲしく濡れてる珠霞ちゃん・・・(笑)
すごいかっこいい!!(・∀・)
ロックな男だわ・・・惚れてまうやろ~っ!!

定期健診は大事ですよね。
うちもそろそろ健診の時期なので、今週か来週には行こうと思ってます。
健診に連れて行くと、色々な鳥さんたちと会えるのがちょっとうれしかっ
たりして。。。病院なんですけど^^;
でも大切な情報交換の場でもあるんですよね。私の周りには鳥さんを
飼ってる人があまりいないし、「病院に連れて行く」人がまだまだとっても
少ないので、そういう場にいる方々からとても素敵な話を聞けたりします。
珠霞ちゃんは軽いうちに治療できてよかったですね!
こういうお話を読むと「やっぱりちゃんと連れて行こう!」と気分が引き締まり
ますよ~!(*'ω'*)

すじ母 #- | URL
2010/02/02 23:17 | edit

こんばんは~^^
珠霞ちゃん、なんという男前!!
カッコイイじゃないですかw ワイルドさが・・・くそう、好きになってしまいます(笑

定期検診、行きたいんですけど、6羽もいて、手乗りじゃないのも混ざってると、なかなか行けないんですよねぇ・・・
それで結局症状が出てからあわてて連れていって手遅れ・・・
ってなこともあったので・・・いかんですね・・・
そして、鳥を病院に連れて行くと、犬と猫の飼い主さんがジーーーーっと見てきませんか?
別に構わないのですが、私は少し恥ずかしいです(笑

珠霞ちゃん、菌がいなくなって良かったです!!また素敵なお喋りを聴かせてね♪

ゆっきー #- | URL
2010/02/01 22:19 | edit

お水にドボンしちゃったんですね~。風邪ひかないようにね!

なんにもないようでも菌がちょっといたりするんですねぇ。
定期健診に行ったほうがいいですね!
お義母さんに「検診に行かないとー」と言ったら「えぇ!そんなことまでするの!?」と笑いながら驚いていました(;・∀・)
セキセイインコを飼ってたことがあるそうなのですが、手乗りじゃなかったためインコを病院って考えたことがなかったみたいです。
もうすこし鳥に対しての理解がほしいですねー。

梢花 #- | URL
2010/02/01 18:12 | edit

おおーっ!

ワイルド~!!
珠霞ちゃん、別人(鳥)だよ。
何事もなく済んで良かったですね~。

そうですね、本当は3ヶ月毎に健診行くのが理想ですが、
うちも行けてない、と言うか、行ってないです・・・。
そろそろ6ヶ月経つから、行かなくっちゃ!
鳥を動物病院へ連れていくことにビックリされます。
犬・猫との差は何なんでしょうねぇ・・・

WOODSTOCK #- | URL
2010/02/01 09:56 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP