σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

【保温】公共機関を使っての冬の移動 

レンジで ゆたぽん

 自家用車が無い場合の
 インコを連れての冬の移動には、
 保温に気を遣いますね。

 私は車を持っていないので、
 珠霞をつれて公共交通機関で移動する時には

 「レンジでゆたぽん」という、
 電子レンジで温める湯たんぽを
 キャリーに入れて使用します。

 ドラッグストアで だいたい
 680~800円くらいです。



こんなのです

 ← 中身は こんな感じ。
 ビニールの中にゼリー状の物が入ってます。

 専用のカバーも付いてます。

 500Wのレンジで 3分10秒
 600Wのレンジで 2分40秒
 1000Wのレンジで 2分…と表示されてますが
 この通りにやっていくと 温かさは足りません。

 うちのは730wという半端なレンジで、
 だいたい 3分かけて丁度いい感じです。

 


100215_3_yutapon_box_2.jpg

 ただし、加熱しすぎると
 レンジの中で爆発する可能性あり。

 ← この写真は
 クリックすると別窓で
 大きな画像が見れます。

 注意事項を読みたい方どうぞ。



だしてー

2/13に、 外気温マイナス4℃での移動。

専用カバーをした「ゆたぽん」を床に敷き、熱すぎないようにタオルを1枚乗せ、
45リットルのゴミ袋(´ω`;)で キャリーをくるみ、薄い布をかぶせて バッグに入れていきました。

自宅から地下鉄駅まで 徒歩20分、乗換えを含む地下鉄乗車 約25分、下車後徒歩5分で目的地到着。



温度計

 温度計が ゆたぽんに近いのもあるかもしれないけど
 ちゃんと20℃をキープしてます。

 この方法で 小鳥のクリニックにも連れて行きました。
 先生も時々 ご自宅の鳥さんを連れて
 出勤をする事があるそうで
 同じ方法をとっているとのことでした。

 先生によると、


カイロと違って、二酸化炭素を出さない(熱しか出さない)そうなので、とても良い方法だそうです。
正しい使い方をすれば、とても重宝します。 この方法、皆さんにオススメします。

 この方法、知ってた方も、知らなかった方も!
 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村

カテゴリ: 冬の保温について

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 8

PAGE TOP

コメント

★ぺぺすけママさん


(ノ*゚▽゚)ノ おおおおっ あるんだー。
三個ももってるの。(。・m・)クスクス でも、何個あっても邪魔にはならないですね。
もう暖かい時期になってきたけど、まだまだ重宝するから、
健康診断の時に入れていくと とてもいいと思いますよー。

スーパーサイヤ人 |ω-)))コソコソ  わかんなかったのでGoogleで調べてきました。
あー! ドラゴンボールね。  そういえばそんな気が。
北海道も、日曜の朝にやってるみたいだけど、入るとすぐにチャンネル変えちゃう。
(つω`*)テヘ

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/03/01 02:38 | edit

うちもあるある~~

3個も~~わたしだけだったけど~子どもたちがズルイ~とゆうのでここまで増えてしまった(- -;)
結局わたしばかり使ってるし ! !
こんな使い方があったんですね~
こんど通院時はやってみようかな(^0^)
ことりの先生もやってるなんて~いい情報ありがとうm(_ _)m

珠霞ちゃん ドボン ! した激しい髪形がスーパーサイヤ人にしか見えなかったんだけど~
みんなマンガ見ないかな ? !
わたしだけ ? ? ちょうど関西では日曜に再放送してますよ ! !
珠霞ちゃん 最強バージョンなのかな~ カッコイイ~~

ぺぺすけママ #CqwmQP.g | URL
2010/02/26 08:39 | edit

★オーコさん  ★シモさん


★オーコさん

いい使い道でしょう  d(*^ω^*)
もうすぐ3月だけど、まだまだ寒いから絶対重宝します。

あれれー?オーコさんのお住まいの県に 結構、鳥を見てくれる病院
あるみたいですよ。

「ケージの外から眺めただけで「健康ですね」」 そりゃないよねー。
元気そうに見えても病気が隠れているかもしれないのに。
そこはダメです、任せられませんね。

あ…うちから病院まで、遠い遠いと思ってたけど、
札幌に住んでいて、札幌に鳥専門の優秀な病院に通えてる珠霞は
すごい幸せなんだなぁ。
オーコさん、色々調べて、いい病院見つけましょう。

--------------------------------

★シモさん

(ノ*゚▽゚)ノ おおおおっ 同じ札幌市民!まだ寒いから是非オススメします。

(*ノωノ) キャー 可愛いとかって言われると、すごく嬉しいです。
(。´・ω・)ん? 病院で「ジジジジ」って、診察中? あんまり言わないかなー。
先生につかまれてる状態で、「珠霞おいで」と言って、
「あら~、こんな状況で喋るインコちゃんって滅多に居ないんですよー
強い子なのね」 なんていわれてました。
待合室でも、ジジジジ…は言わないほうですよーん。

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/02/22 20:42 | edit

すっごくイイ方法ですねー!
是非真似しよー((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

珠霞ちゃん可愛い(笑)
病院で「ジジジジ!」って言います??

シモ #- | URL
2010/02/19 20:23 | edit

レンジでゆたぽん!こんな使い方が出来るんですね^^
教えてくださってありがとうございます(*´-ω-))ペコリ
考えたくはないけどいつかチロ達が必要になった時には
参考にさせていただきますね^^

私の住んでいる県内では鳥を扱ってくれる病院が無いのが悩みです
なのでチロ、ナツは正式なお迎え検診も健康診断もしていないんですよ^^;
初めてお迎えした時に行った動物病院ではケージの外から眺めただけで「健康ですね」って(怒)

3番目の病院で何とか糞とそのう検査だけはしました。。
こんな状態なのでもしもの時はどうしたら良いかと今から調べています
なのでこの保温方法はとってもありがたかったです

珠霞ちゃん、キャリーは狭いけど病院にいけるのは幸せなんだよ^^;

オーコ #- | URL
2010/02/18 15:20 | edit

★梢花さん  ★すじ母さん




★梢花さん
寒いときや体調が良くない時、とっても嬉しいアイテムですよねー。

(・`д・´*)おおっ もう既に試していたのですね。
そうでしょう~、あったかくてきっとレイちゃんもホクホクだったと思います。
d(゚Д゚*)そう! 二酸化炭素を出さないから いいんだって!

----------------------------------------------------

★すじ母さん
あらっ、同じものがポンプだけじゃないなんて 嬉しい~(*´ェ`*)ポッ
かぷりちお~そ♪さんに 絶対使って欲しいですよね、便利だから。

( ̄д ̄)えー すじ母さんも既に使用、しかも 病院用に?
あの、温める時間の目安表示って 絶対おかしいー。
ま、所要時間を過ぎたら、手でもみもみし直して 少しずつあっためてね
ってことなんでしょうけどー。

珠霞 調子? なんだべ、水にドボンのこと? 


海都 #BJm2yMQo | URL
2010/02/16 19:27 | edit

うちにもある、ある~っ!!(・∀・)
なんだかうれしいものですね。同じものを使ってるというのは。。。^^
(灯油の自動給油器も・・・ぷぷっ)
私も寒い時の通院用に…と購入しましたが、本当にこれ、便利なので気に入ってます。
(すじはほとんどいつものケージで行きますが、トリジはキャリーなのでゆたぽん使用)
そうそう!記載してある時間だとぬる~~い感じですよね(笑)
私も3分ちょいかな?チンしてます。

珠霞ちゃん、その後の調子はいかがですか?落ち着いてるかな?^^

すじ母 #- | URL
2010/02/16 00:19 | edit

私も普段使ってますよ!
お腹が痛いときとか重宝してます。

先日レイちゃんを病院へ連れて行くときに
「あ!こんなものがあるじゃん!」
と思い、プラケースの上に乗せて行ったら、程よく暖かくて新たな発見をしたばかりでしたよ♪
カイロだと二酸化炭素だしてたんですねぇ。知らなかったー。

梢花 #- | URL
2010/02/15 18:49 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP