σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

水は何日に1回取り替えるか 

珠霞



 とあるSNSの
 セキセイインコのコミュでは、
 びっくりする書き込みがあって
 呆れてしまうことが多々あります。

 先日のビックリな書き込み・・・
 インコ飼い初心者さん

 水は2日か3日に1回くらい
 取り替えればいいんでしょうか


 初心者だって、そんなこと
 聞かなくても解るでしょ。
 出来れば毎日変えようよ…。

 っていうか、水入れを毎日覗けば、
 水が汚れているのも解るでしょうに。

 レスする気すら起きず。








海都みたいにビックリしたら、 ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村


カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 7

PAGE TOP

コメント

★すじ母さん

ネット生活もほどほどにしないと疲れちゃいますよね~。
目や肩は ほんと負担がかかるし。 でもやめられない。(^ー^* )フフ♪

そーそー、昔はせいぜい、シードの むき餌か皮付きか くらいしかなかった。
時代と共に色んな物が開発されて 病気も解明されていく。

( *´ノェ`)コッソリ
私そのインココミュの管理人さんと仲良しなんだけど
「インコってどうやって飼うんですか」ってメール(メッセージ)が来たんだって。
ビックリしちゃう。 だから、水の取替え頻度も解ってなかったんでしょうね。

インコって 不思議で面白いです。 好きな物は小さい物でも見逃さず
毛先はきちんと 黒くて、自然にほぐれて…毎日が楽しいです。

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/03/26 00:54 | edit

遅くなってすみません・・・

その節はご心配いただきありがとうございました。
PCも使えるようになり、またネット生活再開です!わーい!!
(そしてまた目・肩・腰をやられる・・・)

子供の頃に文鳥を飼っていたので、基本的なことは知っていたのですが
インコってまたちょっと違うじゃないですか。
すじをお迎えした時に本を購入し、それこそ本が傷むほど読みましたよ(笑)
ペレットなんてその時初めて知りました。昔はそんなのなかったから・・・^^;
昔「コロ」と呼ばれていた病気が解明されて「PBFD」になってるし。。。
その他色々と「へぇ~!」と思うことが多かったです。
でも水は毎日かえようよ。。。ね^^;

↓珠霞ちゃんもつぶつぶ頭ですね。仲間だ♪
そしてパッケージのスヌーピーの鼻にも反応するとは・・・!爆笑しました(笑)

すじ母 #- | URL
2010/03/25 18:56 | edit

★コメントありがとうございまーす★ 4名様



★オーコさん
私もオーコさんと同じ事を考えてました。
人間が昨日の水を、しかも冷蔵庫に入ってたわけじゃない水を飲めるか?

あっ、オーコさんとこも、インコの方がイイ水を飲んでいるんですね。
(*゚Д゚)人(゚Д゚*) ナカマです。 人間は水道水で充分、って。
うちは 備長炭で水を作り、野菜を洗ったりするのまで その水を使っています。

( ^∀^) あはは 珠霞の足、ちょっと閉じ気味ですよね。

----------------------

★とろにゃさん
ほんと、何を基準に考え付いた数字なんだか 聞きたくなるほどです。
質問者に飼われたインコちゃん、美味しい新しい水をゴクゴク飲ませてもらえるように
私も願っています。 ああ~、救ってあげたくなる…。

この写真の珠霞、一体どこを見てたんだっけ。 (||^ω^)

-----------------------

★梢花さん
水って 生きる上でとても大切なものなのに、
飼い主のせいで2~3日も同じものを飲むなんて考えたら 悲しくなりますね。
(ノ`・Д・)ノ おおっ うちも、朝取り替えて 仕事から帰ってきて だめだと思ったら
そっこーで取り替えちゃいます。 

植物も 人間も動物も 生きてる。 そのこと解って欲しいですよねー。

----------------------

★かぷりちお~そ♪さん
工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ ! 日々色々研究を重ねているかぷりちお~そ♪さんが!

ってね、だいたいみんなそうかな。 
ペットショップで説明を聞いたって 理解できないままで飼う人もいるし。

>混合シードさえあれば…
あ、それは私も、自分でインコを飼うまではそう思ってたんです。
子供の頃飼ってたインコは、親が買ってきた混合シードとレタスしか食べてなかったし。
レタス ですよ? インコには、水分ばかりで 食べた意味が無いといわれる、 レタス。

自分で飼い始めて、本も少しずつ読むようになって常識を知って
「そ…そうなんだ」って 改めて驚いてしまったり。

日々、勉強です。 完璧になるのは まだまだ先。

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/03/24 00:27 | edit

いやぁ…

正直、私は何も言えないかも…(~_~;)
クリンを飼うまで、インコ飼いの常識を
何ひとつ知りませんでしたからねぇ。

ひどい話、インコは混合シードがあれば十分、と
本気で信じてましたもの。
飼うにあたって何冊か本を読んで
目からウロコの知識がいっぱいでビックリしました。(+_+)
自分で勉強したり、サイトで教えていただいたりするうちに
メガバクのこととか、ペレットのこととか、
昔は聞いたこともないものが
今では当たり前のことなんだなぁ…と痛感しました。

今でも「え?そんなことも知らないの?」と言われそうなことを
知らなかったりして
まだまだ勉強不足なんだなぁ…と感じます。

かぷりちお~そ♪ #WzzJX4NY | URL
2010/03/24 00:17 | edit

水は、最低毎日ですよねぇ。
我が家は気が付いたら交換してますよー。
植物だって、毎日水が必要なんだから、動物だって同じですよね!

梢花 #- | URL
2010/03/23 21:59 | edit

あらあら><;
2日か3日という数字はどこから出てきたんでしょうね;;
そこのインコちゃんが早くきれいなお水をもらえますように!
「はてな?」としてるのかな?珠霞ちゃん可愛い!!

とろにゃ #- | URL
2010/03/23 21:04 | edit

本気でそんなこと思っている人がいるなんて?信じられません!
人間だって2~3日前の水は飲めないでしょう?!

ウチは前日に煮沸した水を冷蔵庫で保管して翌日に使っています^^
旦那さんは水道水を直なので
「チロ達の方がゼイタクな水を飲んでるよな」って冷やかされます(-∀-*)

小首をかしげている珠霞ちゃんのアンヨに萌え~♪萌え~♪

オーコ #- | URL
2010/03/23 20:54 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP