σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

【質問】 1回に食べる青菜の量は? 

小松菜

 菜っ葉について皆さんに質問。

 皆様のインコちゃんは 1回に青菜を
 ← これよりたくさん食べますか?
 

 珠霞は小松菜が大好きで
 最初は夢中になって食べるんですが
 ← だいたいここまで食べると
   あと食べてくれません。

 ←このように
  ポツポツと穴を開けるように食べる事を
  我が家では 「ドリフのスイカ食い」
  と呼んでいます。
  若い人には 意味不明かも?





ちょっと食べたら、すぐにブランコに移動して鈴を突付いて遊んだりします。
小松菜を手に持って差し出しても、見向きはするけど 食べません。
腕が疲れるので 小松菜を固定しても、もう食べません。

鈴がいいんだもん

そんなわけで、段々しなびていく小松菜を もったいないから 水に浸けて元気を取り戻す…。
でも限度があるので そうそう何度も使えない → 廃棄 。

勿体無いから、最初から小さくしてるのをあげよう、と思っても食べません。
珠霞は青菜を放鳥時に食べるのを好むので ケージにセットしても あまり食べません。
そんな風に育てた覚えはないんだけどなぁ。


 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村

カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 10

PAGE TOP

コメント

★遅レスごめんなさい★2名様



★ぺぺすけママさん
おお…(。-∀-) ニヤ… ドリフのスイカ食いを知ってますね?
小さいスイカって、自家栽培の畑で出来ちゃう小さいスイカのことかしら。

葉っぱを食べる時、やっぱりまるまる1枚なんて食べないっっか。
そうですよね、所詮は30何gの体のインコの胃袋ですものね。
自家製小松菜、ドーム型の…わかるわかる。ホームセンターで売ってますね。
丁度昨日、ホームセンターで 自家製小松菜を守るグッズを探していたけど
相方に 「それでも どっからか虫は入るんじゃないか?」と言われてました。
長持ちするなら、虫に食われないなら! 今年は我が家もそれでいこう。

ペレットは、お野菜を食べた後じゃないと食べませんか?
野菜も大事、 ペレットも大事。
順番関係なく食べてくれるといいのにね。

-------------------------

★梢花さん
工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ ! 一枚の半分食べる事があるの!
それは、とてもなくお腹が空いているときかな?
朝一番に食べるものは 何ですか? ちょっと知りたいなぁ。

あっ、人間も毎日同じ食べ物じゃ飽きるもんね。
豆苗喜んで食べますか? うちはね、ぜんっぜん食べないです。
豆苗買ってくれば、外袋だけは齧るんだけど。(´-ω-`;)ゞ ポリポリ

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/04/05 01:59 | edit

うーん、うちは日によってさまざまですね。
よく食べるときは一枚の半分食べてるときもあったり、ほんのちょっとだけ齧っただけってときもあります。
毎日コマツナをあげてると飽きるみたいですねー。
なのでうちは、豆苗やブロッコリーなどと織り交ぜてあげてますよ!

梢花 #- | URL
2010/03/29 13:19 | edit

おはようございまーす !

珠霞ちゃん ドリフのすいか食い~ぷぷぷ~~
わたしもやってみたい願望が~ 
それとちっさいすいかの皮をむいて丸かじりもやってみたいです ! !
うちも葉っぱ類は それくらいしか食べないかな ? !
自家製小松菜なら もうすこしだけ何カブリかだけ増えるけど・・・
大きくなりすぎて堅そうなので人間が食べています。
うちは 芽が出たら曲がる棒でドーム型にして不織布かけています。
収穫する時ジャマくさいけど長持ちしています~

うちは朝1番にハコベを2、3本食べてからペレットの順なので・・・
順番が変わるとあんまり食べてくれません~
残りは大きい水入れで自分で食べてもらってます。1日合計で4、5本ですね~
食べ物ネタはついつい食いついて長くなってしまいました・・・すいません(@ @;)

ぺぺすけママ #CqwmQP.g | URL
2010/03/29 04:51 | edit

★コメントありがとうございまーす★ 3名様


★オーコさん
一枚を、開いた状態ではなく 縦に2つに折り曲げて洗濯ばさみで固定すると
その折り曲げた部分から齧るので、開くとこのように穴開きになります。
なんで折り曲げた所から食べるのかは 珠霞に聞いても答えてくれず。

(ノ`・Д・)ノ おおっ 一羽だけと2羽いるのとでは、消費量も変わるんだ。
取り合いになるもんね。(^ー^* )フフ
あぁ…自家製は無農薬でしょ? 私には苦い思い出があります。
自家製小松菜が 激しく虫食いになったことがあって。
そんなことなかったですか? コツを教えてほしいなぁ。

----------------------------

★WOODSTOCKさん
あーっ、ハコベはうちも1位だ! 今時期の野菜で考えてたら小松菜が1位だけど。
オーコさんへのレスにも書いたけど、一羽で飼ってるのと複数飼いとでは 取り合いが…(´ω`;)
人間の兄弟みたいですね。 そうか。 うちだと取り合いになる事も無いからなぁ。

茎の部分は水分があるから喜ぶのかな?
うちはねー、葉っぱに付いてる ささやかな茎は食べるけど、
完全な茎は全然食べなくて、人間用の野菜炒めや味噌汁の具になります。

------------------------

★ピュアさん
こんにちは~~!
おっっ…(。-∀-) ニヤ   それこそ「遊び食べ」。
でもそれでも 咥(くわ)えてるから、栄養分は体に回ってるんですってねー。

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ハッ   …  |д゚) ちらっ
ドリフのスイカ食いがわかるって?  |・_・) チラ…

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/03/28 16:55 | edit

こんにちは♪
うちのインコ(ぴいら)の場合は、
全部菜っ葉を食べますよ。
というのは全部菜っ葉を引っ張って
下に落とすんです(;´д`)
ドリフのスイカ食いわかりますよ~^^
私って以外に年寄りなのかも…(;´д`)

♪ピュア #Np7erCTc | URL
2010/03/28 15:00 | edit

へえ~

皆さん、意外と少ないですね。
うちは結構たくさん食べます。
葉っぱの大きさにもよりますが、中くらいだと確実に3分の1以上は食べちゃいます。
あ、茎の部分もシャリシャリいわせて喜んで食べますよ。
ある程度食べたら、その後は戦いの相手となり、顔中ミドリになるので取り上げます。
人気ランキングは1位ハコベ、2位青梗菜、3位小松菜、ブロッコリー、水菜ってとこかな。

WOODSTOCK #- | URL
2010/03/27 22:03 | edit

えっ?えっ?珠霞ちゃん、どうやったら真ん中から食べれるの^^;
しかも縦にキレイに。。。確か以前も上手に列食べしてたよね^^

チロ達も食べる量は同じくらいかなぁ?
でも片方が食べ始めると取り返そうとして食べるので量も増えますネ
ウチは野菜は自家製なので無農薬、採り立てで食べ放題なんですよ♪
小松菜も好きですがハコベだとテンションがすごいです(笑)


オーコ #- | URL
2010/03/27 20:16 | edit

★とろにゃさん  ★しろっぷさん



★とろにゃさん
折れ曲がった部分を 横に齧っていくと ぷちぷちの穴が出来るの。
もう、夢中で食べます、 最初は・・・。 (´ω`;)
あ~ やっぱり同じくらいの量なんですね。 あとは遊びながら食べたり?
うちは、アタックし出すと、見るだけで食べないんです。

青梗菜が人気No.1なの! うちでは 2位です。
青梗菜、茎の部分は食べますか?

--------------------------

★しろっぷさん
(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ   ドリフのスイカ食いがわかるなんて、( ^∀^) あはは
よかった~。  私あれ、1回やってみたいです。 汚れてもいい場所で。

菜挿しに水を入れておけば 夕方になっても生き生きとしますよね。
れもんちゃんはちゃんと食べるんだ、えらいなぁ。
食べる量は やっぱり同じ…φ(・ω・ ) メモメモ
30何gの体で あれくらい食べるのが丁度いいのかもしれないですね。

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/03/27 09:23 | edit

「ドリフのスイカ食い」がわかってしまう私です(笑)。
珠霞ちゃん器用に食べますね~。外でしか食べないのは珠霞ちゃんのポリシーかな。遊ぶのに忙しいんだね(笑)。
れもんは端っこからパクパクと食べます。一度に食べる量は同じくらいだと思います。
うちでは小松菜を「葉挿し」に挿していて葉っぱの状態が良ければ2~3日使います。その間もちろん水を変えて食べた部分(歯形の付いた部分)をちぎって捨ててま~す。もったいないので無駄なく食べて欲しいですよね。

しろっぷ #RwH1dyjc | URL
2010/03/26 21:16 | edit

器用ですね~^^

真ん中にプチプチ穴が♪
可愛い食べ方ですね~^^
ウチのコたちも一回に食べる量は珠霞ちゃんと同じぐらいです^^
久しぶりの美味しい葉っぱだったりするとその倍ぐらい食べるかな
よくあげる物で一番人気はチンゲン菜です♡
珠霞ちゃんの鈴アターック!ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

とろにゃ #- | URL
2010/03/26 17:24 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP