σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

カロリーではなく栄養を摂る 

   ↓ お皿に片足をかけて 皮むきオーツ麦を夢中で食べる珠霞(しゅか)です。↓
足 かけて・・・

オーツ麦は1年ほど前にお友達からおすそ分けを頂いたのをきっかけに食べ始めました。

オーツ麦は高たんぱく低脂肪で、 栄養は鉄分・カルシウム・繊維質が多く含まれていますので
ちょっとポッチャリで、ダイエットしよっかなというインコちゃんに とてもいいですねー。

珠霞は粟穂も大好き。 珠霞的には、 「 粟穂 > オーツ麦 」 のようですが、
食べ過ぎるとイケナイので、1日4~5cmほどあげています。

この写真を撮った時は 粟穂は無しでした。 主食はペレット(トータリー オーガニックス)
ぱくぱく

   でもすぐにオーツ麦へ。 珠霞的には 「 ペレット < オーツ麦 」…すごい顔してます。
ヾ(・ω・´;)ノ げっ! すごい顔になってるよ

シードでもペレットでも オーツ麦でも粟穂でも、そればかりでは栄養が偏りますので
お野菜も、ミネラルを多く含む塩土もバランスよくあげるように気を遣う私は、
自分の食生活よりも 珠霞の食生活に気を遣う毎日なのです。(´-ω-`;)ゞ


 よろしかったら ポチッとクリック よろしくお願いします。 <(_ _)> 
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へにほんブログ村


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

コメント

★コメントありがとうございます 5名様★



★しろっぷさん
((((^Д^)σ ははは カロリー気にしていたら、なんにも食べれなくなります。
このチョコひと粒 ○○kcalもあるの~! とかって。

れもんちゃん、やっぱりオーツ麦から食べるなら、よっぽど美味しいんでしょうね。

珠霞、なぜ片足だけをかけて食べるのか、やっぱり 取られたくないからかなぁ?
取りゃしないのにね。(*≧艸≦)ぷっ

--------------------

★とろにゃさん
ペレットを主食にするまでは、長い道のりでした。
色んなの試して 無駄になった物が多数…。
「これだ」と思うものは、オーツ麦同様、インコブロ友さんからのおすそ分けで定着した物なんです。

うん、オーツ麦は人間用に、炊飯器で炊くのがあるんですよね。
私は食べたことがないけど、珠霞を見てると「美味しいんだろうな」と思います。

青菜の茎は、水分が多いから チューチュー吸ってる感じかな?
そういうインコちゃんが多いかもしれないです。

--------------------

★梢花さん
ハルキチちゃんは、ヒマワリの種の殻を自分で割るんですか?
すごい! そんなことが出来るものなんだ。 セキセイには無理かと思っていました。
子供の頃 ヒマワリの種食べた事があるけど、特別、味はしなかったなぁ。

人間が管理してあげないと 小鳥は自分で食べ物選べないもんね。
これからも、しっかりやってあげましょうね♪

--------------------

★ゆっきーさん
たまーーーに なの? (ノ`・Д・)ノ しかも皮付き!そして皮を剥いて食べるの?
うちは、皮付きだと 食べ物だと認識してくれなかったですよ~。

あ、珠霞は元々細身で、標準体重が32gとかなんです。
それに加えて私が 粟穂やカナリーシードを、1日決まった分しかあげてないから
太らないのか何なのか、 自分の食生活も改善したくなります。

えーとね、写真 綺麗ですか? ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ ドモドモ
窓辺で、レースのカーテンを開けて撮影したからかな?
やっぱり、日光に勝る光は他にないと思います。FC2だから…は関係ないかな。(ノω`) プププ

--------------------

★すじ母さん
そうなんです、粟穂の方が好きだけど、オーツ麦大好きです。
オーツ麦の袋を手に取っただけで飛んできます。 よくわかるよなぁ。
夢中で食べてるのを見てると、こっちも嬉しくなります。

ほんと、自分の食生活はなんとも出来るけど、飼われているペットはそうは行かない。
だから、飼い主である私達が責任を持って管理してあげなくちゃですよね。

あっ、「白い粉」ね。| ̄m ̄) ウププッ   喉に引っかかる? 大丈夫?
うちのは、そういう事はないけど、注意した方がいいかな?

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/04/09 18:58 | edit

かわいい♪

珠霞ちゃんもオーツ麦が大好物なんだ~(・∀・)
うちも特にすじが大好きで、朝はご飯もそこそこにオーツ麦を食べに
出てきます。
あまりにあせって食べて、中の白い粉めいた部分(なんだかあやしい
お薬みたい・・・^^;)がのどに引っかかるのか「けっ!けっ!」としたり・・・。
そんなにあせらなくてもいいのに・・・(-_-;)
珠霞ちゃんの勢いある写真から、麦ラヴがよくわかりますね(笑)

本当に・・・鳥さんは自分でごはんやおやつを選んで用意することが
できないから、私たちがきちんと管理してあげなきゃいけませんよね。
私は自分のことは管理できず・・・・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

すじ母 #- | URL
2010/04/08 18:13 | edit

こんばんはぁ~

オーツ麦♪
ウチもたまーに、与えてます^^
皮付きのまま与えて、おもちゃ代わりに遊んでもらったり(笑
それにしても、珠霞ちゃんのスタイルの良さにほれぼれ・・・www
ちょびは、なんであんなに巨体になってしまったのだろう・・・orz
一緒に生活するM氏はスラリなのに^^;
海都さんを見習って・・・食生活を見直そうかな、私自身も(笑

写真がとってもキレイに見えるのは・・・
ワタシのよりも良いカメラをお使いだから?画像が大きいから?FC2だから?
と、色々考えましたが・・羨ましいです♪
gooブログは、すぐ画像潰れちゃってorz

ゆっきー #- | URL
2010/04/07 22:46 | edit

分かります!
自分の栄養管理よりも、インコ達の栄養のほうが気になっちゃうんですよねー。
ハルキチはオーツ麦よりもひまわりのほうが好きになってしまったみたいで
オカメインコのレイちゃんのご飯を頻繁に盗み食いするようになって困ってます(゚Д゚;)
栄養バランス考えてあげてるのに台無しです(´・ω・`)
でも、ひまわりの種を一生懸命割ってる姿を見るのもいいんですけどね!

梢花 #- | URL
2010/04/07 21:33 | edit

お♪珠霞ちゃん、ちゃんと順番に食べててエライなあ~^^
主食がペレットなんてすごいですね^^
うちはチャレンジしたけど失敗でした~^^;
オーツ麦、人間も食べてますもんね、美味しいんですね♪
もりもり食べてる姿がヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
あ、そうそう↓コメの 青菜の茎、うちのコたちは
ルンルンは巣作りの為に破壊はするけど、どうも二羽ともほとんど食べないようです^^
何かのセキセイインコのページには「茎のほうが好む」と書いてあったんですけどね~。

とろにゃ #- | URL
2010/04/06 23:28 | edit

ドキッ!

ブログのタイトルを見てドキッッ!!としてしまいました(汗)。私自身、そうしたいと思っています。(毎食カロリーオーバーですよ(とほほほほ))。

珠霞ちゃん、オーツ麦がほんと好きなのね。「これ僕の!」って足が言ってますね(笑)。誰も取ったりしないからゆっくり安心してお食べ~(笑)。
れもんもオーツ麦が好きですよ~。れもんはミックスシードが主食ですが、まずはオーツ麦から食べてます。かなり美味しいらしいです(笑)。

しろっぷ #RwH1dyjc | URL
2010/04/06 22:57 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP