σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

珠霞の 寂しい顔 

寂しそう
 ← 今朝の珠霞です。
 去年の6/4の記事【→LINK】にも書いたことですが
 私の出勤前の 珠霞のこの表情には毎朝…心が痛みます。

 「いってくるよ」と声をかけても
 相変わらず あっち向いたまんま。

 お母さん(海都) お仕事行っちゃうんだ。
 夜まで帰ってこないんだ。
 僕はひとりぼっちなんだ。

 おうち(ケージ)の中に閉じ込められっ放しなんだ。
 寂しい、つまんない… って顔です。

 一羽飼いなので 1日が長いだろうなぁ。

 

鳥の十戒【→LINK】の4項目
「あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。 私にはあなたしかいないのです。」

↑この言葉、胸にすごくガツン と 来ませんか?
そう、珠霞には私しかいないんですよね。 (息子もいるけど)

 よろしかったらバナークリックお願いします。 <(_ _)> にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


カテゴリ: 珠霞の行動

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 14

PAGE TOP

コメント

おひさしぶりです~~

珠霞ちゃん お留守番頑張ってますね~ エライよ ! !
こんな姿を見てしまうと・・・後ろ髪が・・・
永遠の課題ですね~
うちも お友達のお迎え考えていましたが・・・
娘に ぺぺは ひとりの方がいいんじゃないかと言われたので・・・
今のところ ラジオに留守番の友をしてもらっています~
子供達が チョコチョコのぞきに行ってくれてるそうです~
ブランコも復活させたので 全然退屈してる感じしないよ~と言ってます。

暑中見舞いの珠霞ちゃんがソーダアイスに見えて~ かわいすぎる (^ ^)

ぺぺすけママ #CqwmQP.g | URL
2010/08/09 10:24 | edit

★ほりーちぎつねさん ★かぷりちお~そ♪さん



★ほりーちぎつねさん
おひさしでーす。
そうそう、「今頃お昼寝してるかな 暑すぎないかな」etc考えます。
ある時マジで、「電話してみようかな」って思ったことある~。
珠霞が出れるわけないのに。 (*≧艸≦)ぷっ

お出かけしちゃう っていうの、わかるんですよねー。
カゴに へばりついちゃうの、可哀相だけど連れて行けないっ。
ちょっとのおでかけでも、そんな感じですか?

うちはねー、帰ってきたときに 「出して」のアピールで
カゴに へばりつきますよん。

------

★かぷりちお~そ♪さん
(`・ω・´∩) はいっ! 髪の毛抜けちゃうぞってくらいに 引っ張られる感じです。

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ちゃんと帰ってきてくれる、って分かってるはず
そうですよねー。 帰ってくるって解ってて 我慢してくれてるんだ。
人間(私)の勝手な都合で1羽飼い しかも昼間 私は仕事。
寂しい思いをさせているけど 帰ってきたらたくさん遊んでます♪

ぴー助ちゃん、「寂しい顔は見せないぞっ」って 
かぷりちお~そ♪さんに気を遣ってるか…
それともホントに リラックス~してたりして? (。・m・)

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/08/06 22:14 | edit

珠霞ちゃんに寂しそうな表情をされちゃあ
海都さん、思いっきり後ろ髪を引っ張られる気分でしょうね。

それでも、ちゃんと帰ってきてくれる、って分かってるはずですよ、珠霞ちゃん。

ぴー助はドライなのか、あまり寂しそうな様子は見られませんねぇ…
むしろ、金魚の方が「どこ行くの?」という感じです。(~_~;)
意思の疎通が足りてないのかなぁ?
どちらかというと、誰も居ない方がリラックス出来てるみたいです。
帰ってくると、ピタッとおしゃべりをやめちゃったりするし。

んー、それはそれで
気が楽なのやら、ちょい寂しいやら?

かぷりちお~そ♪ #WzzJX4NY | URL
2010/08/05 01:57 | edit

御無沙汰してました すみません!!
珠霞ちゃんのこんなお顔みてると切なくなっちゃいますよね~
たまに会社でも「今頃何してるかな?寝ちゃってるかな?少し遊んでくれてればいいけど・・・」なんて考えちゃいますよね
ウチは今3羽ですが別カゴだしチロは別部屋なので
私が支度しだすとみんな「行かないで」っていうようにカゴへはりついたり
大騒ぎはじめちゃうんですよ
何度か外にまで呼び鳴きの声が聞こえた事もあります
ホントに「ずっと遊んであげられたらなぁ」って思うけど
こればかりはそう出来ないのが辛いですよね

ほりーちぎつね #- | URL
2010/08/05 01:21 | edit

★れをさんへ

こんばんは(。・ω・)ノ
最後の項目、私も グッときますよー。絶対、一緒に居てあげたいっ。 
でも 「見たくない」とか「自分が居ない時であって欲しい」なんて思う人いるのかなー。

珠霞は私が帰宅したら ケージのドアに張り付いて 私をガン見して
「出して」とアピールします。
留守番中は 何をやって過ごしてるのか、すごく気になります。

れをさん、ちょっとの買物でも「いってくるよ」の連発なら
私より重症だ~  ((((^Д^)σ ははは

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/08/04 20:32 | edit

わかります…

鳥の十戒は胸が詰まりますよね。。。
私は最後の項目もけっこうググっときます;;

うちも一羽飼いなのですごくわかります~。
ちょっと買い物に行く時ですら しつこく「行ってくるからね」って
話しかけてしまう(笑)

珠霞ちゃんはきっとお昼寝したり
一人で遊んだり過ごしてると思います♪
その分 海都さんが帰ってきたときの喜びも大きいでしょう^^

れを #qCV3WfmM | URL
2010/08/04 12:07 | edit

★コメントありがとうございまーす★ 7名様

★じゅんさんへ
そうですかー、ブログやってないんですね。
どんなインコちゃんか すごい興味あるなぁ。

最近は更新頻度が高いけど、パッタリ更新しなくなることもあります。
が! 懲りずに遊びに来て下さると嬉しいです。

あ、お喋り動画も観てくれたんだ。ヾ(^Д^*)ノ ありがとー♪
毎日、うるさいほどに喋って テレビの音も聴こえません(||^ω^)

化粧をするとお出かけ っていうのがわかるのかな?
うちは 朝の放鳥が終った時点で 写真のような態度に急変します。
じゅんさん、普段はスッピンなのかなー。( ^∀^) あはは

------

★のっぽさんへ
ほんと、毎日拗ねられています。 困るー。
後ろ髪、思いっきり引っ張られまくり。 休んじゃおうかなって思ったこともあります。

のっぽさんとこは、今や賑やかな「みどりーず」。
お留守番の時は、インコ語が飛び交ってるのかもねー。

>珠霞ちゃんなりに一人で遊んでると思いますよ
そう思うのだけど 実際はどんなんなんだろう。 遠隔操作カメラで見てみたい(笑)

------

★しろっぷさん
毎朝この表情を見ると、「ズル休みしちゃえ」 って私の中の悪魔が言うの。
留守番中の珠霞には、1分1分が長いだろうな(||^ω^)
れもんちゃんは1人の時 何してるでしょうね?
げろげろし放題~ なんて喜んでたりして? |ω-)))コソコソ

(゜∇゜ ;)エッ!? うんぴー? 今 見てみました。
備長炭の下のほうに割と固まってる…写真のハシゴの所には2つだけ。
ってことは、あまり動いてないってこと? 
でもその場所には 大好きな鈴がぶら下がってるんです。 あー…
鈴を突付いてるか ふてくされて寝てるか じーっとしてるか…でしょうね。

ますます 心が痛むわ。 ちょっとオモチャに変化をつけてみます。

私は仕事にいけば沢山の同僚や先輩と仕事をし、仲間と一緒にお昼を食べ、
っていうふうに、珠霞には絶対出来ないこと いつもしてるんですよねー。

だから帰ったら、どこにでもべたべた くっついてくるわけだ。 (o・ω・))-ω-))うん

------

★pikikaさん
いいこと言ってくれるー! お喋りの練習かー、それも有りかもしれない(*゚ェ゚*)
クシャミや咳の真似とか、教えてない言葉を喋るのは、
もしかしたら留守番中に 私の行動を思い出して 真似の練習してるのかも。

って考えたら、自分の中にちょっと明るさが見えてきました。 v(。・ω・。)

pikikaさんとこのインコファミリーが近くだったら、
珠霞もおうちに帰りたくなくなるくらい楽しいだろうなぁ。(〃 ̄ω ̄〃) ポッ
でも、飛行機に乗らないと 行けない場所ですよね。 遠い( ノД`)

------

★オーコさんへ
「軽く」「ぎゅううっ」としてあげたいです。 ついでにホッペすりすりも!

いや、実は、朝の放鳥が終ってケージに戻す時は↑やってるんですよ。
(つω`*)テヘ

インコ語がわかっちゃったら、余計 出かけづらくなります多分。
まあ、この態度だけでも充分 言いたい事は解る感じ。(´・ω・`)

また オーコさんにメールしてみました。 届いたかな。Gmailはほんと心配。

------

★とろにゃさんへ
せっかくルンルンちゃんのためを思ってレモンちゃんをお迎えしたのに
当の本人が嫌ってるのは 何とも寂しいね ( ノД`)

うちは 最初っから一羽飼い っていうのは珠霞が初めてです。
お迎えして以来、他のインコちゃんに会ったことがないんですよー。

楽しく過ごせてないから 毎朝あの態度なんだろうけど
でも、それなりに1人で楽しく過ごしてる という意見も頂いて
ちょっと明るくなって来ました。 でもあの顔を見るのはつらいなー。

------

★ぽちさんへ
前に 仕事で24時間帰れなかったとき、ぴーちゃんと同じように
(゚Д゚#) こんな感じでした。 
それが可哀相でもう一羽 と思ったけど 色々都合もあるし…

でもぴーちゃんとしては 人間の子供と同じでヤキモチやいたりして…
あっ、でもぴーちゃんは たまちゃんの事が気になって気になってって感じですよね。

相性( b・∀・)b グッ! ぴーちゃん寂しくないね。(^ー^* )フフ
どちらにもたっぷり愛情注いであげるのが1番♪

海都 #BJm2yMQo | URL
2010/08/04 04:44 | edit

こんばんは^^

そうなんですよね…
分かりますよそのお気持ち。
ウチも今までぴーちゃん一人だったので…。
1泊旅行で家を空けた日にゃあ、寂しさで激怒していたんですよ。
そんなこともあってたまちゃんをお迎えするに至りました。
でもこればっかりは相性の問題もあるので悩みましたよ~
2羽に増えるとストレスもあっただろうし…
1羽でいるのが好き!ってこともあるでしょうしね^^;
でも1羽でも2羽でも、いっぱい愛情掛けてあげるのが一番なんだなと
思いましたよ^^

ぽち #mQop/nM. | URL
2010/08/04 00:14 | edit

わたしもルンルンをひとりでお留守番させるのが可哀想で
仲間がいれば寂しくなくなると思い(あとはお婿さんに)
レモンを迎えました。・・・が^^;
先住のルンルンは新入りを嫌っています(;´д`)トホホ
お留守番はせつないですね・・・
ひとりでも楽しく過ごしてくれているといいですね。

とろにゃ #- | URL
2010/08/03 19:53 | edit

珠霞ちゃんにこんな顔を見せられたらいじらしくなって
出来ることならギュッとしてあげたくなっちゃいますね^^

いつもインコ語を理解できたら
どんなに幸せだろうって思います・・・。

メールが届いていました^^;
海都さんのおっしゃるとおり迷惑ボックスに。。。
お騒がせしちゃってゴメンネェェ!!ε= ε=ε=(* ノωノ)

オーコ #- | URL
2010/08/03 17:43 | edit

切ないですねぇ・・・

お留守番には慣れても寂しいことに変わりないですよね。
きっとお留守番してるときは、海都さんの言葉を思い出し、
おしゃべりの練習をしてるんですよ♪
海都さんが帰ってきたとき、海都さんと同じ言葉で遊べるように(^o^)
珠霞ちゃんは本当にイイコですね(*゚∀゚)

近所に住んでいたら、うちの仔たちを遊びに行かせるんですが・・・残念です(-"-

pikika #mNA5jBHA | URL
2010/08/03 16:23 | edit

これは後ろ髪引かれますよね~(涙)。
一人ぼっちの時って何をしているのかなぁ?って思います。寝てるのかなぁ?
留守中のウンピーは一箇所に固まってますか?
れもんも一人ぼっちなので、一人で留守番させる時はとっても気になります。
鳥の十戒の中でも、この第4項が私も一番グサっときます。
海都さん、帰宅したら思いっきり珠霞ちゃんと遊んであげて下さい。

しろっぷ #RwH1dyjc | URL
2010/08/03 15:55 | edit

そうなんですよね・・・・
明らかに拗ねてる態度を見せられちゃうと
外出する時にかなり後ろ髪引かれちゃいます。
「ごめんね~」って言っても多分通じてくれてないし。

うちは今は3羽もいるので拗ねることは
なくなりましたが、やはり1羽飼いの時は
同じような気持でした。
ただ一人になったらなったで
珠霞ちゃんなりに一人で遊んでると思いますよ(^^)

のっぽ #kARjy07w | URL
2010/08/03 12:12 | edit

こんにちは!!先日コメントさせて頂いたじゅんです。
私、ブログをしてなくて・・・。ごめんなさい。
こちらにお邪魔して、カワイイ珠霞ちゃんと海都さんにコメントさせてもらいます<(_ _)>珠霞ちゃんおしゃべりもとっても上手ですねー。カワイイです♪

お留守番は仕方ないことですが、心が痛みますよね(;_; うちの子はお化粧を始めると邪魔してきます。

じゅん #- | URL
2010/08/03 11:58 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP