σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

定期健診での 食べ物の指導 

前回9/9の記事の レンタカーで珠霞と一緒にお墓参り…のあと、
予約してあった定期健診のため、「札幌小鳥のクリニック」に行きました。

そのう 異常なし、鼻の色もOK、そして糞便検査。

顕微鏡で糞の状態を見た野口先生、「塩土あげてますか?」と言ったので「はい」と答えた。
(ちなみにこの先生、やはり、9/2のmof-kitaに行ったそうです)
糞の中に 消化し切れてない塩土が残ってる映像がありました。
うちでは比較的自由に塩土を食べられる環境にしてました。
塩土は たまにほんの少しでいいこと、むしろ与えなくても良い物である事を指導されました。
じつは、たまに少量だけでいいことは知ってました(; ̄- ̄;)

あと、フルーツフード みたいなのが売られてて
いかにも着色料つけたような餌の中に ニガーシードが入ってて
珠霞はニガーシードだけを選んで食べていました。

先生が下さったメモ

体重は38g。 半年前より5gも増えてて、
触るとぽよぽよとした脂肪も確認されました。

4歳といえば 人間で言うともう中年なので、
ニガーシードやカナリーシード
控えめにするよう指導されました。

←先生がくださったメモ(付箋紙)。
 mof-kitaで買ったのかな?(^ー^* )
 小さくてカワイイのです!
 でもどうせならセキセイのがよかった(。・m・)
 


あと、プレーンヨーグルトを食べさせてもいいものかと相談したところ、
乳化剤が入ってない(もちろん糖分も無し)ものであれば ごく少量ならOKとのことでした。


まじですか!

食べ物の指導が沢山入りましたから
塩土は引き出しに隠し、
ニガーシードもカナリーシードも
しばらくシャットアウト。

急に痩せるという事はなくても
太りにくくはなる、という事です。

珠霞、ごめんよ。お母さん反省します。
大好きなもの しばらく我慢してね。
たまには あげるからね。

読んで頂けましたら、拍手ボタンと 
珠霞バナークリックお願いします。
クリックして下さいですっ




カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

コメント

★WOODSTOCKさんへ ★まりさんへ


★WOODSTOCKさん

こんばんはー。 はい、とても反省しました。(´・ω・`)

そーだ、飼育書には「必要な食べ物」として挙げられていることが多いけど
飼育書が正しい情報ばかりとは言えないですもんね。

WOODSTOCKさんちは 捨てちゃったんだ。 
うちは たまーにあげようとは思ってるから とりあえず隠しています。

(´-ω-`)う~ん、若いと言っても人間で言うと35歳位らしいので 注意しなくちゃです。

---------

★まりさん

こんばんは~。
げーっ、うち、加熱殺菌したことない! ボレ粉は殺菌するけど塩土は したことなかった。

南シチリアの岩をググったら、とりきちさんの名前もちらほらと検索結果に出てきました。
へーえ、まりさんすごく勉強してますね。 肝臓に負担が掛からないのは嬉しいです。

ヨーグルトは、「必要ないけど あげていい」ものですね。
私がプレーンヨーグルト(生協のがオススメ)好きでよく食べるんだけど そのとき…
珠霞が |д゚) じーっ と見てて、 非常に食べづらいのです(・∀・;)
あげてもいいなら一緒に楽しく食べようかな と思って聞いてみたんです。

mof-kita 大盛況のうちに終ったようで、すじ母さんだいぶ疲れたみたい。
でも有名なすじ母さんに会えて まるで芸能人に会った気分でしたよ♪
まりさん 当日札幌にいられなかったの残念でしたね(´・ω・`) ガッカリ…
でもきっと来年もあるだろうし、その時はスケジュールを合わせて是非札幌へ!

海都 #BJm2yMQo | URL
2012/09/16 20:03 | edit

健診お疲れ様でした

塩土は賛否両論ありますよね。
うちもトト1羽飼いの時、あげていたことがありました。
それもレンジ加熱殺菌もせず(汗)
今は、「南シチリアの岩(粉末)」というものをシードにふりかけて与えています。
塩土と違って肝臓に負担のかからないナトリウム分です(^-^)

ヨーグルトは私の担当の吉田先生も、あげて良いと言っていました。
因みに横浜の先生は「そもそもあげる必要がない」と見解していましたが。
(そして私もそう思う:笑)

mof-kita行ってきたのですねー
しかも、すじ母さんに会えたとは!羨ましい~
私、mof-kitaの前の週なら札幌にいたんですよー。
あータイミング悪し。

まり #.qod7nJI | URL
2012/09/15 14:48 | edit

こんばんは~。
指導が入っちゃいましたか(>_<)
我が家は千歳の「塩土事件」後、塩土は即捨てました(^^ゞ
ほんの少しならOKと言われてたから、
(鳥飼育本には絶対不可欠みたいに書いてあるのに)
週1回、時間も時計片手に与えていましたが、
それでも、グリットインパクション起こしましたよ。
珠霞ちゃんはうちの子達より若いけど、
歳を重ねると色々気をつけないとね!


WOODSTOCK #- | URL
2012/09/14 21:21 | edit

◆さときちさんへ ◆オーコさんへ


★さときちさん
ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ ドモドモ お疲れだったのは珠霞。(。・m・)

塩土はミネラル豊富って言うけど、食べ過ぎるとおなかがゆるくなる、
なんていうことも言われているよね。
さときちさんとこも塩土あげてないんだ。 ちなみに塩土好きだった?

鳥グッズって そんじょそこらで売ってるものは だいたいヒヨコが多いでしょ。
こういうのは インコ好きにとっては たまらない一品だよね!


★オーコさん
ぽよぽよした脂肪を触ってみたら これはまずいと思ったよ。

塩土食べるとき ぽりぽりぽりって、美味しそうに食べる。
うーん、ナツちゃん 隠し場所知ってるんだ。
でも、体のことを真剣に考えたら、誘惑に負けてはだめよっ。

珠霞の場合、いつもあったはずの場所にないから、不思議そうな顔してるわ~。


海都 #BJm2yMQo | URL
2012/09/13 23:59 | edit

あらら・・(笑)

珠霞ちゃん、ダイエット生活ですか
おばちゃんと同じだわぁ~^^;
塩土も当分はお預けなんだね・・。
あれ食べてる時ってホントに嬉しそうに食べてくれるよね
うちも一応、隠してるけど隠してる場所を知ってて
そこに行っては引き出しを開けろってすごい声で鳴くよ(汗)
ナツの場合は塩土は週1って決めてるの!
でも、誘惑(鳴き声)に負けてついつい・・ネ^^;
珠霞ちゃんも可愛い声で鳴いてお母さんを困らせないでね(≧∀≦)

オーコ #- | URL
2012/09/13 21:46 | edit

こんばんは☆

海都さん、珠霞さん、病院お疲れ様でした!

塩土、私も食べさせていません☆
去年行った病院で、先生に「塩土の食べすぎです」と言われ(笑)
ほんの少しでいいし、あげなくてもいいと言われました。
なので今は塩土を食べさせていないんですよ☆

かわいいメモに書いてもらいましたね♪

珠霞さん、美味しい土、また食べれる日が来るから待ってようね~♪

さときち #- | URL
2012/09/12 20:52 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP