σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

番組画像削除「ダーウィンが来た!」を観た(前編) 

【著作権侵害に引っかかったらマズイので、番組画像は削除しました】

セキセイインコファン待望の番組 5/12 午後7時30分~
NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ご覧になりました…よね?

YouTubeで大人気のセキセイインコ ピーポちゃん、飼い主の「たなこ」さんが出ました!
ブログはこちら 【→LINK「おしゃべりピーポのゴキゲン日記」
今回は、たなこさんのお顔はUPしないでおきます。(。・m・)
がっ、目がまん丸で大きくて、素敵な女性です。

ピーポちゃんは、たなこさんの高い声、お父様の低い声を真似できます。すごいですね。
たなこさんの本名が出てましたが、ご結婚されて苗字が変わりましたので
たなこさんを知らない方はピーポちゃんが「田中ピーポですか」といってるのを聞いて
不思議に思ったかもしれないですね。(^ー^* )

----------

◆セキセイインコ(のオス)はなぜお喋りが上手なのか◆

メスは自分と似た声のオスを好む傾向があって
夫婦の絆を深めるために オスは相手(メス)と同じ音(声)を出す。


ペットのセキセイインコは 飼い主を「つがい」の相手とみていて
人間と同じような厚い舌を持っているので お喋りが上手…(でいいのかな)

----------------

ピーポちゃんの特技 「高い声と低い声の両方を真似する」のなぞの答えは…

ペットとして飼われているセキセイインコは 水も食べ物も探さなくて済むので
時間がたっぷりあるから、持ち前の好奇心で覚えることも有り、という事らしいです。

ワンコの真似をする ばななちゃんが 可愛い声で犬の声真似をしていました。


お父さんの低い声の真似をするピーポちゃんは
おりこうさん ピーポちゃん おさかな好きでしょ?等喋ってました。
ピーポちゃん お魚好きなの?(≧∇≦)


-----------

いっぺんに全部の記事を書くのが大変、という理由で、
この辺で前編を終了させて頂きます。 (*- -)(*_ _) ペコリ
続きは明日・・・UP出来るかな? 


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

コメント

◆まりさんへ



わーあ、お母様はちゃんと録画してくださってたのね。
ほんと、可愛いセキセイさんばっかりで ドキドキしちゃった。

そー、ハヤブサに追い掛け回されてるのを観てる時は
「逃げて~!」って何度も言ってたけど 一羽捕まっちゃった。
自然の厳しさというのを感じました。

オスがメスの声に似てくるの、番組での統計結果だと5週間だったけど
ジュジュちゃんは半分くらいの期間で!えーっ 早いです。 
でもまりさんは遠くからでも、「この声はトトちゃん」「ジュジュちゃんが呼んでる」
って わかりそう。

ピーポちゃんは好奇心旺盛&ご家族みんなとの会話が多かったから
あれだけの特技が出来るようになったのかもしれませんね。
ぜひ新しい苗字でもフルネームを言えるようになってほしいと思う私です。

海都 #BJm2yMQo | URL
2013/05/14 07:07 | edit

見た見た^^

私も昨日、途中から番組を見ました。
そして先ほど、母が録画してくれたDVDで最初から見ました。
セキセイインコ、可愛かったですよね(^^)
ハヤブサに捕まった1羽の野生のセキセイは可哀想でしたが…

私も、ピーポちゃんが「田中ピーポ」としゃべっているのを聞いて、あれ?と思いました。
ご結婚で苗字が変わったからでしたか(^^ゞ

そうそう、雌雄の声の分析、うちの2羽がまさにそうだったんです!
はじめは2羽違う声だったのに、ほんの1、2週間くらいで同じ鳴き声になってしまって(笑)
どちらかといえば、トト(♀)の元の声に近いですね、やはり。

人間と同じ厚い舌だから、人間の言葉を上手く発音できる…
とはいえ、人間の男女の声を分けて発音できるのは凄すぎますよね。
犬の鳴きまねも凄いけど、ちょっと笑えたりもしますね(*`艸´)

まり #.qod7nJI | URL
2013/05/13 22:01 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP