σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

「ダーウィンが来た!」を観た(後編) 

「ダーウィンが来た!」を観た(前編)【→LINK】の続きです。
前編では、PCで観られる動画から、画面をキャプチャした画像を載せてましたが
すべて削除しました。




★「インコはなぜ 爪が好きなのか」。

ダンスが得意な茶々丸ちゃんと、飼い主の「ひーママ」さん登場です。
ブログはこちら【→LINK「Happy days★インコと暮す日々」

番組のものではありませんが 茶々丸くんのキレのいいステップをご覧下さい。
(映像は、YouTubeのひーママさんの許可済み)


素早い手の動きにしっかりついていってる! テケテケテケ!な足の動きが可愛いです。
うちの珠霞も爪が大好きです。 なんで?と ずっと不思議に思ってました。

野生のセキセイインコは 嘴をつつきあう事で夫婦の絆を深めるそうです。
爪が好きなワケは、嘴をつついた感触に似ているからなんだとか。
爪だけじゃなく、硬い物 例えばペットボトルのふたやボールペンなど好きですもんね。

オスはメスに口移しで食べ物をプレゼントすることで愛情表現をする。
これ、鏡や好きなオモチャにゲロゲロ…ですね!


---------

◆「なぜ赤いセキセイインコは居ないのか?」
野生のセキセイインコの「緑」が元になっており、
緑は 黄色と青の成分から出来ていて、
黄色成分がないと青になり、青成分がなくすと黄色になり、両方なくすと白になる。

むかーし親に この質問をしたことがありました。
「カナリアと見分けがつかなくなるから」と答えてくれたけど、大嘘だったようです。


◆人間と同じ行動をする
友翔くんが飼ってるルルちゃんは、友翔くんがおやつを食べれば自分も餌を食べ、
友翔くんがおもちゃのブランコで遊べばルルちゃんもブランコに乗り、
友翔くんが昼寝をするとルルちゃんも昼寝を始めた。

休日に昼寝をしててふと目覚めたら、珠霞が私の上で寝てた事がありました。
あの時の行動はコレだったのかー。
ルルちゃんの餌箱、あれ深すぎです。 餌も少量だったから食べづらそうでした。
食べるときコケてましたよね(゚Д゚;)


◆ハヤブサがセキセイの群れを追い掛け回してたのはドキドキでした。
ハヤブサ→インコの仲間なのに( ノД`)
仲間と動きを合わせて行動することを覚えなければ生き抜いていく事ができないなんて
うちの珠霞をあそこにポーンと放したら 一発で捕まっちゃうな…。


今まで知らなかったセキセイインコの不思議を知ることが出来る貴重な30分間でした。
でもあれだけでは足りません。 来週もやってくれていいのよ…。


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP

コメント

◆たなこさんへ


いえいえ、あの、予告もせずに画像を削除してしまいました。
たなこさなんのもピーポちゃんのも画像がなくてゴメンナサイ。

放送後のピーポちゃんの動画の再生数、更に上がったんではないでしょうか?
宮城県の ぴよたん以来の天才インコちゃんですもの。

お父様は たなこさんが知らない間に 魚好きの仲間にしようとしたんですきっと。
| ̄m ̄) ウププッ
ピーポちゃんにお昼寝から目覚めてた、あのお父様ですね!

海都 #BJm2yMQo | URL
2013/05/15 19:43 | edit

ありがとうございます☆

海都さん、詳しくご紹介いただきありがとうございま~す(^O^)
ダーウィンを見ていない方も、海都さんの記事を読めば内容がバッチリわかりますね!
止まり木と餌箱は、私も思いました(^^ゞ

ぷぷっ☆オチャメな親御さんですね~!
「カナリアと見分けがつかなくなる」
名言ですっ(^◇^)♪

あ、それからピーポはお魚は食べません(笑)
父はお魚好きです。いつの間にそんな言葉教えたんだろう・・・(笑)

たなこ #mQop/nM. | URL
2013/05/15 16:01 | edit

◆オーコさん

おはよー。
不思議と、見る機会が少ない「足の爪」になると
うちも茶々丸ちゃんのようになるけど、
ナツちゃんはおちょこさん、珠霞はスヌーピーの箸置きのほうが好きなようで・・・。

セキセイのにおいのことも途中まで書いてたけど
なんか…そこは飛ばしてしまった(||^ω^)
いきなり ソムリエ田崎さんが出てきたのはビックリ&笑っちゃった。

ルルちゃんの餌箱 やっぱり深すぎって感じたでしょ。
止まり木もちょっと太めだったよね・・・。

セキセイの特番のおかげで セキセイの雛不足が心配されてたみたいだけど
それほど影響はなかったようなんだ。
でもセキセイ特番が増えたら、大ブームになるかもね(o・ω・))-ω-))うん

海都 #BJm2yMQo | URL
2013/05/15 05:18 | edit

あらら、ちゃーちゃんが♪
ほ~んと華麗なステップだよね
それだけ、ちゃーちゃんはひーママさんの爪に熱愛してるってことかな(笑)
ナツも爪を追いかける仕草はするけど、ちゃーちゃん程、ご執心じゃないもの^^;
あ、もっともナツは「おちょこさん」がいるからね
海都さん、ほんと、詳しく観察してますねぇ
読んでいて「あ、そうそうそんあことも言ってた」と改めて思いましたよ。
やはりこうして文章に書いて記録しておくっていいことですね♪
ルルちゃんのエサ箱、気になりました?実は私も~^^;
それと止まり木・・・太すぎて幼いセキセイちゃんには可哀想かな?って。
何はともあれ、素敵な夢のような30分だったね\(*^▽^*)/
似たような番組、別な局でもやってくれないかなぁ?
それには、ダーウィンの視聴率も関係するよね?いつもよりもどうだったんだろう^^;

あ、海都さん、WOODSTOCK さんよりコメントいただきました^^
まだ、お返事してないけど・・・。
海都さんのも・・・今からだよ^^;

オーコ #- | URL
2013/05/14 22:00 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP