σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

小松菜植えた。 ハコベも強くした。 


春になって、プランターに不健康そうなハコベが生えてきました。

そして今年は 自家製の小松菜を栽培しようと決心していました。
思えば7年前の夏、珠霞のためにと小松菜を栽培して見事に虫に食われました。
 
5/6に 『実家が農家』というKさんと一緒にホームセンターへ。
アドバイスをもらいながら プランターを1個、肥料入りの土36リットル、敷石、小松菜の種、
青シソの苗2つ、鈴なりパプリカの苗1つを購入。

そして ↓ このように植えてもらいました。 (人任せな私。)

シソとパプリカの空いた部分に小松菜の種うえた

広く空いてる所に 横長に小松菜の種を撒きました。
シソは虫除けのためで、 パプリカは私の好みで何となく。

土が余ったので、ハコベのプランターの もうカラカラになっている土を少し掘って新しい土を入れてもらい
上の部分にも補充してもらいました。 (どこまでも他力本願な私)

不健康なハコベのプランターに 新しい土を入れた

さてさて、どうなるか楽しみです。   珠霞 『つづきは後日。』

つづきはWEBで ( ´∀`)

読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP

コメント

◆ WOODSTOCKさんへ


こんにちは(。・ω・)ノ゙
うん、空が澄んでとっても綺麗だけど少し寒い。
ライラックも咲き始めてるから「リラ冷え」ってやつね、きっと。

ハコベね…広い大地の土で育ったのとは違うから
痩せ型ハコベになってしまう。
活力財を使っても限度があるから(´・ω・`) ガッカリ…

Kさんは それはもう一生懸命働いてくれて
小松菜よりもシソが育って「シソの実」が実ることを期待しているようです。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!

海都 #BJm2yMQo | URL
2015/05/09 11:02 | edit

おはようございます!
お天気いいけど、ちょっと寒いね。
不健康なハコベ、分かる!
プランターだとヒョロヒョロに育つのよね(^^ゞ
無農薬愛情たっぷり小松菜、
Kさんのご指導ならきっと美味しいのができると思います。
珠霞ちゃん、楽しみだね♪

WOODSTOCK #- | URL
2015/05/09 08:12 | edit

◆ オーコさんへ


無農薬で 虫に食われない状態で食べさせてやりたいから
もう 母さん一生懸命よ~。

Kさんは楽しそうにやってたわ。 任せて安心。
結局私がやったのは、小松菜の種まきと水やりだけでした。
しかも 「種 多すぎ! 間引きが大変になる」なんて言われながらねー。

そうそう、ハコベは去年オーコさんが送ってくれて植えたやつ。
土が良くないせいか、不健康な痩せ型のハコベが出てきちゃったけど
これから楽しみだよ。

海都 #BJm2yMQo | URL
2015/05/09 03:36 | edit

海都さん、珠霞ちゃんの為に頑張っているじゃん!
あ、いやいや海都さんが頑張ったのじゃなくて正しくはKさんかな^^;
でも、Kさんに頼んだことは頑張ってることになるものね
何だかややこしいぞ、私!

今年の夏は珠霞ちゃん、色々なお野菜を味わえて楽しみだね♪
海都さん、野菜が成長して珠霞ちゃんが美味しく食べてる様子も
楽しみに待ってるので紹介してねφ(´∀`。c)

オーコ #- | URL
2015/05/08 22:55 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP