σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

大地のハコベを植え替えた 


昨日 5/11 月曜日の出来事です。

5/9の記事【→LINK】で、『公園のベンチの下にハコベを発見した』 と書きました。
昨日は仕事が休みだったので またハコベを採りに行きました。
ウォーキングを兼ねてだったので、ハコベのベンチ辺りには最後に行こうと思っていたのですが…

公園内の、誰もが目にする場所にハコベがたーーっくさん生えていたのです。

ハコベいっぱい  空色のセキセイ珠霞


「こんなにみんなの目につく所にこんなに沢山あるのに なんで誰も採らないの?」などと思いながら
持参していった袋にいっぱい入れて帰ってきました。
まあ、鳥を飼ってない人にとっては ただの雑草なんですよね(・∀・;)

↓ プランターのヒョロヒョロのハコベは、新しい土を足したおかげで少し健康的になっていますが

少し健康を取り戻したハコベ


↓ 空いてる土の部分に 採ってきたハコベを植え替えました。


ハコベをプランターに植え替えました。

ここ数年、植え替えをしては失敗してばかりですが 今年こそは立派に育って欲しいと思います。
↓ 息子の部屋にて。  ハコベが楽しみな珠霞。

楽しみだな  空色のセキセイ珠霞

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしかったら今回も…お願いします<(_ _)>
コメント大歓迎です!          クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 5

PAGE TOP

コメント

◆ オーコさんへ


オーコさん、正しくは「おめでとうございましたツイート」になってしまって
ごめんね、ほんとにごめんね。
覚えていたのに なんで忘れてたんだろう…。

通勤のバスをおりて この公園に行って採るのもいいんだけど
なにせ荷物(カバン)もでっかいし 
すると家までの徒歩20分が もっとかかる気がしてねぇ。

ハコベはたくさん採ってきたから、移植とは別に
水に浸しておいたものを、湿らせたキッチンペーパーに包んで
野菜室に入れてるよー。 ちゃっかりしてるでしょ。

オーコさん、珠霞のこの1枚を選ぶためには20ショットくらい撮ったわ。
(||^ω^)

海都 #BJm2yMQo | URL
2015/05/13 19:04 | edit

今日は、おめでとうツイをありがとね~(〃´∀`〃)~♪

オーコ #- | URL
2015/05/13 10:18 | edit

な~るほど、ハコベを移植したんだね^^
いくら珠霞ちゃんが喜ぶって行ってもお仕事しながら
ハコベを採りに出かけるのは大変だものね
これなら種がこぼれて毎年、珠霞ちゃんに食べさせてあげられるね♪
あ、海都さん!少し多めに採ってきて根の部分をコップ等に生けておいたら
暫くは元気なハコベを食べれたかもよ(^0^)v

珠霞ちゃん、カメラ目線が決まってる~o(゚∀゚)o オッ♪

オーコ #- | URL
2015/05/13 10:16 | edit

◆ WOODSTOCKさんへ


こんばんはー。 雨降ってて寒いね。
うちなんかストーブたいてるんだよ~。 さすが木造アパート。
人間もインコたちも、風邪を引かないようにしなくちゃね。

もちろん、 (・`д・´*)こんな顔して頬張る珠霞を見るのがウレシイので
毎年頑張っているのです。 d(*^ω^*)

去年、滝野すずらん公園のコスモスを観に行った時、
コスモスには活力剤を与えているからか、
この記事のハコベとは比べ物にならないほどの立派過ぎるハコベがありました。

でも、そうだよ~~、公園や道路っぷちのには肥料あげてないっ。
どんなに大きめのプランターで育てても 限界があって不健康そうだもんね。
何とかならないだろうか…。

あーっ、珠霞の体の色、加工ソフトでちょっとホワイトバランスをいじってます。

海都 #BJm2yMQo | URL
2015/05/12 22:28 | edit

公園とか道路っぷちのハコベって、
絶対に肥料なんか与えてないはずなのに元気だよね。
今の季節は家の周りで採れるからいいんだけど、
冬にも食べさせたいと思って何度か挑戦したけど、
ヒョロヒョロにしかならなくて。
海都さんも頑張ってますね。
珠霞ちゃんの喜ぶ顔がみたいから・・・ですよね?

珠霞ちゃんの羽艶いいね♪
また寒くなるみたいだから、
お互いに気をつけようね!

WOODSTOCK #- | URL
2015/05/12 21:41 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP