σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

「そのう」の粘膜の「荒れ」 

すごい抜け方!(°〇°;)
 珠霞をそろそろ 定期健診に
 連れて行きたいと思っていました。

 そんな頃、今月の初めくらいから
 換羽期の珠霞、羽の抜けが
 すごく激しいのが気がかりでした。

 ←は、   4/5寝る前~
 4/6病院に行く前迄に抜け落ちた羽根。
 (4/4夜から 出先に居たため、
 キャリーでの生活でした)

 それと、口をもぐもぐさせては
 少量ですが 口から餌の殻を出す
 という行動が目立っていました。


担当の獣医師さんは月曜日はお休みなのですが
当日朝に予約の電話を入れたら 午前中に空きがあったので行ってきました。

そのう検査で、「粘膜が荒れている」 それと…気になる 「虫のようなもの」が1匹いる…と。
こんな形の虫
← こんな感じの形の虫です。 私も モニターで確認しました。

 顕微鏡で見た虫の形を先生が絵に描いたらこんなんでした。
 (この絵は私が描きました)
 本にも載っていない不明な虫だそうで、最近多いらしいです。


お薬の明細

虫を増殖させないための予防の薬の投与か、 いきなり抗生物質投与か選択を迫られました。
もし抗生物質を投与することにして 珠霞に何か異常が現れたとしたら
仕事を休んででも病院に行くことが出来るか…といわれて しばらく考え込んだ私でした。
本当は、仕事も投げ出して珠霞を優先するべきなんだろうけど・・・(´・ω・`)

でも、抗生物質を投与するまでのレベルではないということで
飲み薬に混ぜる 虫を増殖させないための予防の薬を7日間飲ませて様子を見て
一週間後の 4/13月曜日に 再び診察を受けることにしました。 (その日は仕事が入っても休むっっ)

虫ですか・・・。
 換羽については、一年に一度
 たくさんたくさん羽が抜ける時期がある
 と聞きました。

 でも今まで飼ったインコで
 こんないっぺんに抜けた子は
 居なかったような…

 とりあえず、来週の月曜日
 薬の効果を見てもらいに行きます。

 虫になんか負けない(σ`・ω・´)σ YO








カテゴリ: 病気について

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP