σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

薬の飲ませ方色々 

かきかきしてもらってるです
 こんにちは、みなさん。
 今朝の珠霞の体重 30gでした。(昨日より 1g増)
 30℃のケージ内で、元気にお喋りしています。

 昨日の記事で、
 薬をなかなか上手に飲ませられなくて
 いつも珠霞の口の周り ついでに頭にまで
 薬がついちゃって困ってる

 というというのを読んだインコ友達さんが
 いい方法を伝授してくださったので
 今朝 実行してみました。





まずは 珠霞が大好きな 小松菜で試しました。(動画26秒)



いつもは 目の前に小松菜が来るとバリバリ食べるんだけど、お薬が見えるせいか 食べようとしません。


次に、「スプーンに薬を1滴たらして、シードをのせて 
そのシードを食べる時 薬が自然に口の中に入る」方法
これを 体調不良になってからよく食べるようになった「カナリーシード」で試しました。(動画11秒)



お腹は空いてるはずなのに、どっちも珠霞には通用しませんでした。 (´・ω・`) ガッカリ… 
結局いつものように 珠霞を掴んで直接投薬という形になりました。 珠霞、一筋縄じゃいかないね。

「うちじゃ こんなふうにしてるよ~」という方 いませんか? どんどん取り入れていきたいです。
「うちの子は健康すぎて 薬飲んだことないよー」という方も、メッセお待ちしています。

体調不良になってからは どこででもカキカキさせてくれるようになったので ちょっと嬉しいです。


カテゴリ: 病気について

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP