σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

ハコベ食べてくれない 


5月は1回しかブログ更新してなかった私。 何でかというと・・・
山菜採りと大量の下処理と料理で忙しかったからでーす(マジ)。 
休日は ほぼ山に行ってました。 めっちゃ楽し~♪
↓ ウドを空に向けて勝利のポーズをする海都。 ↓
勝利のポーズ 海都 空色のセキセイ珠霞

そんな中、青しその苗を植えてコンパニオンプランツとしてトマトを植え、

160603_2_planter_shiso.jpg

トマト用の粒状の肥料をハコベのプランターに少し撒いたら 
↓こんなに立派に育ったのですが…

160603_3_planter_hakobe.jpg

珠霞は「つぼみ」だけを食べて葉や茎は食べてくれません。
まさか トマトの味がするとは思えないのですが 何でかなー?
お友達に頂いたハコベは、蕾も葉も茎も綺麗に食べるんですけどね。

「何かが違うんですよ、お母さん」
換羽の珠霞 空色のセキセイ珠霞



★迷子のセキセイインコ ポポちゃんの情報もお待ちしております。【→LINK】★

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ




カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

コメント

◆WOODSTOCKさんへ


返信遅くなってごめんなさーーい。
そうです、密かにダイエットしてて6kg痩せたあたりから周りの人が気付き始めました。
お会いしたのは2013年1月だったから、太ってました(´∇`)あはは
同じ年の5月からダイエットをして痩せて そしてリバウンドしてそのままになってて
やっと今年の2月からまたダイエットを始めたというわけなのです。

おぉぉ、WOODSTOCKさんも山菜採り行ってたんですか。
タケノコは特に体勢を苦しくしながら採らなきゃならない時も有るし
体力の消耗が激しい「スポーツ」になりますわ。

下処理の時、アクで手が黒くなって何日も取れなくて
しかも光熱費も手間も時間かかる、、、っと。
でもそれ以上のものを得ている実感はありますねー。

あ、ダイエットと山菜採りの話で長くなってしまった(´・∀・)ゝ
うちのハコベ、珠霞は蕾だけでおなかいっぱいになってるとは思えないんですよ。
せっかく立派に育ってるのに。
でも蕾はパクパク食べてくれるので その姿を見てると嬉しいです。


海都 #BJm2yMQo | URL
2016/06/08 09:45 | edit

わおっ!

密かにダイエットしてたの~?
スゴイね、4ヶ月で11kg減て。
でも、そんなに太ってなかったよね?
それだけスリムなら動きは軽快になるね^^

山菜採り、体力使うからね。
下処理も時間かかるし、指黒くなるし(笑)
これぞ「春」って味がして美味しいもんね。
むか~し、ワラビとかタケノコ採りに行ったけど、
もう老体には、無理です。

ハコベ、スゴイじゃん!
珠霞ちゃん、蕾だけで満腹になったとか?
腹割れの珠霞ちゃんに、萌え~!

WOODSTOCK #- | URL
2016/06/05 12:40 | edit

◆さときちさんへ

さときちさん、こんばんはー。
山菜採りはすごい体力使うよ。
斜面にへばりついて もの凄い有りえない格好でウド採ったりするし。
運動は踏み台昇降、腹筋ローラー、ラジオ体操第一第二、ヒップリフト
ウォーキング(天気が悪い日はウォーキングマシン)かな。
一日に全部やるわけではないけど結構頑張ったよ~。

あ、ツンツン頭に気づいたね。 
換羽のせいでちょっと元気が無い日があったけど 今は元気!
しかしプランターのハコベは食べない! なんでだ~(ノД`) 

海都 #BJm2yMQo | URL
2016/06/05 00:14 | edit

おおw
勝利ポーズ、いいですね~(笑)
山に登るのも結構体力がいるのでは!?
運動って何したの!?11㎏って凄いんですが(☉∀☉)

珠霞ちゃんの主張、意味深だね(笑)
同じ物でも違いが分かるインコちゃん。
ツンツン顔の珠霞ちゃんが訴えかけてるよ(笑)

さときち #- | URL
2016/06/04 23:51 | edit

◆オーコさんへ


実は2月からダイエットをして運動頑張って 11kg痩せたのよ。
おかげで山の斜面もスイスイ上れるようになりました(´∇`)あはは

そうそう、青シソにはトマトがいい、ってネットで知ったので信じて植えてみたの。
コンパニオンプランツって言葉すら知らなかったんだよー恥ずかしい…。
ハコベは去年、近所の公園に生えていたものを植え替えたんだけど
去年は食べたんだけど 今年のは食べてくれないの。
だからトマトの肥料のせいなのかと思って、それにしても残念(°∀°;;)

市内の友達に貰ったものやオーコさんがくれたハコベは
菜っ葉入れにさしておけば夕方にはほとんどなくなってたのに何でだろ…。


海都 #BJm2yMQo | URL
2016/06/04 17:58 | edit

わぁ、海都さんのスタイル、素敵です
スマートで羨ましいわぁ(@^^@)
きっと激務をこなしてるということもあるんでしょうね
マイナスイオンをいっぱい浴びての山菜採り、いいですねー
リフレッシュにもなり収穫も出来て一石二鳥だね(^^♪

へぇ、トマトはシソのコンパニオンプランツになるのね
全然、知らなかったわ
珠霞ちゃーん、お母さんが こんなに立派なハコベを作ってくれたのに
どうしてつぼみだけしか食べないのかな?
違いのわかる珠霞ちゃん♪なぁんてね(笑)

オーコ #8zfCGxAc | URL
2016/06/04 16:16 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP