σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

★ご意見募集★ ペットホテル ストレスについて 


11/10~12まで 東京から息子が帰省していました。
今度は私が東京に行きたい! という思いが強くなっています。
息子と二人で上野動物園に行きたいし、息子と二人でゆっくりご飯を食べたい。
そして、せっかく東京に行くなら横浜に住む姉とも遊びたい。

1泊2日なら珠霞も何とか頑張ってくれると思うけど
私の旅行スケジュールで1泊2日はキツイな、2泊3日なら! と思います。

ここで「ペットホテル」なんですが、 
家から割と近いペットショップでは犬・猫はもちろん 小鳥のお泊りもOK。
犬の場合はオプションで お散歩にも連れてってくれるらしいけど、
鳥は放鳥はしてくれないだろうなぁ、と。

預けるとなると、店の営業時間や飛行機の時間などの都合で
旅行前日に預けて 旅行から帰ってきた翌日に迎えに行くことになると思われます。
・・・ということは4泊5日ペットホテルでの生活…? で 合ってます、、、よね?

こういう場合 小鳥のストレスってどんなものなんでしょう?
ネットで調べると、犬・猫の場合は「捨てられた」と勘違いして自分の体を噛んだり
毛をむしって傷つける事があるとか。
小鳥もやっぱり同じように 毛をむしってしまったりするのかな?

ペットホテルですか?   空色のセキセイ珠霞

小さい子を保育園に預ける時は 入園してから数日は2~5時間で保護者が迎えに行く
 「慣らし保育」ってありますよね?
ペットの場合も慣らすために1泊くらい預けて 
「ちゃんと迎えにくるよ」ということをわかってもらったほうがいいのかな?

それともやっぱり生き物を飼っている以上は、
人間の勝手での旅行ならストレスを感じさせないように1泊2日で頑張って帰ってくるべきなのか
まだまだ先のことなのに今から悩んでいます。

これを読んで下さった方、ご意見お待ちしています。



いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ

カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

コメント

◆WOODSTOCKさんへ


こんばんはー。お返事遅くなりました。

夜勤の時は 午後3時頃から翌朝10時頃までだから19時間くらい?の留守番で
出勤ぎりぎりで野菜やシードや水などを新しく入れていくから さほど心配はないんだ。

小鳥のお宿 りいふ、知ってる! めっちゃ遠いんだよね。
我が家は北区で往復の送迎は3,000円、4泊頼んだら6,000円。
…でも珠霞のことを考えたら9,000円は高い金額ではないかな。
それに「お試し宿泊」も出来るようだし。
キャリーでの移動ならJRとバスでも私は大丈夫(b´∀`) 

旅行の日程は まだまだ全然決まってることではなく、
私の中で勝手に膨らんでいる理想のトラベルなのです(´・∀・)ゝ

近所のペットショップは歩いても10分位で着くかな?
でもワンコやニャンコが主だろうし、珠霞のストレスが高まったら可哀想だし

大切な大切な家族なので、旅行が決まったら 「りぃふ」にお願いしようか
という所まで考えがいってまーす。
クリニック関連っていうのが安心だもんね。

WOODSTOCKさん ありがとうー。

海都 #BJm2yMQo | URL
2016/11/19 21:54 | edit

おはようございます。
今日は少し気温が上がるようで、
でも、旭川の方では大雪!
札幌もそのうち・・・だけどね(^^ゞ

ブログにも書いたけど、
私は、2回「小鳥のお宿 りいふ」に預けました。
父の葬儀の時に2泊3日。
もう家族が全員揃わないかもしれないって事で、
夏休みにドライブに行く時事になり、
数年前に朝~夜まで日帰りで預けました。
暑い時期だったので(^^ゞ
クリニックの看護師さんだから、
安心度は高いです。
不調が見られたら、即クリニックに連れて行ってくれるから、
安くはないけど、安心料だと思えばそれなりの価格でしょう。
一日のスケジュールやごはんの与え方など、
色々書いて渡したら、出来る限り対応してくれたみたいです。
問題なのは「お宿」がすごく不便な場所と言う事。
でも、有料で送迎もしてくれたはず(もっと高くなる!)
放鳥してくれてるかどうかは未確認です。

珠霞ちゃんちの近くのペットホテルが、
どんな様子だか分からないけど、
もし犬猫が一緒に預けられていたら、
鳴き声もストレスになるかもしれないね。
海都さんが夜勤の時に、
一泊のお留守番は経験してるけど、
何泊が限度だろうね~?
旅行はいつ頃の予定?

WOODSTOCK #- | URL
2016/11/18 10:08 | edit

◆たなこさんへ

こんにちはーー。 
ありがとうございます、2年前に都会に憧れて飛び出していった息子は
とうとう30歳になってしまいました~。

そういえばピーポちゃんは2日間お留守番したことがあったっけ!
と、記事を探しましたら あった~。
「留守番中のゴハンは・・・」という記事を改めて読ませて頂きました。
ご飯をいっぱい入れていけば、とにかく食べ物と飲み物があれば
とりあえず大丈夫ですね。
デブってしまっても お腹を空かせて死んでしまうよりはずっと安心。

そしてふと思ったのですが、普段は殻付きのシードを食べさせているけど
剥き餌にも慣らしておく必要がありそう。

たなこさんが教えて下さったバードシッター…
私としては (o゜ー゜o) ウーン…という感じです。
せっかく教えて下さったのにゴメンナサイ<(_ _)>

コメント&情報 ありがとうございましたーヽ(・∀・ )ノ

海都 #BJm2yMQo | URL
2016/11/16 14:28 | edit

迷いますよね~

海都さん、こんばんは。
遅ればせながら、息子さんお誕生日おめでとうございました~(^O^)
あら、東京にお住まいなんですね!そうですね、せっかくですからぜひ遊びに行かれたほうがいいですよ~☆

ただ、そうなんですよね、旅行となるとお留守番問題があるんですよね・・・
私もオーコさんと同じで一緒に連れていくのがいいと思ったのですが、そうか、飛行機は貨物室に入れられちゃうんですよね・・・それは無理だ~(>_<)

あ、今「とりきち横丁」さんで、愛鳥家同士がお互い助け合う「バードシッター」制度の募集をしているはずです。
http://serialforeigner.com/2016/09/21/birdsitters/
とても良い制度だと思うのですが、私は色々リスクを考えてしまい登録できずにいるのですが・・・ご興味あればご覧になってみて下さい☆

たなこ #EBUSheBA | URL
2016/11/15 22:44 | edit

◆オーコさんへ


オーコさんコメントありがとう~。
チロちゃんもちろん覚えているよ。 忘れるわけない。今ちょっと旅行中なんだよね。
ケージには入れっぱなしだけど1泊100円でお泊りかぁ。
まあ、ペットホテルで高い金額払っても放鳥は無いだろうね…。(´・ω・`)

>ホテルに3泊ほど預けて引き取った翌日に亡くなった
ここ読んでて不安がよぎりました。 それは「慣らし」的なもの無かったのかなー。 
「慣らし」をすれば珠霞は大丈夫 っていう保証もないもんね…。

一緒に連れていくの無理だろうねー。 
「モノ扱い」で 寒い所に犬や猫などと一緒に しかもすぐそばに置かれるようだし。
あー・・・悩む~ ヽ(`Д´)ノ  

(b´∀`) コメント参考になったー。 ありがとうね。

海都 #BJm2yMQo | URL
2016/11/15 21:46 | edit

そうなのよね、鳥を飼ってる人は誰でも思う悩みだよね
私の場合、以前に飼ってたインコ(チロ、覚えてるかな?)を買った小鳥屋のおじさんが
1泊100円で預かってあげるって言って下さったことがあるの
もちろんケージに入れっぱなしだけどね(@@:)
結局まだ預かってもらったことは無いなぁ
本当に2泊以上の旅行がしたいよね
鳥友さんでホテルに3泊ほど預けて引き取った翌日に亡くなったって聞いてるので私はホテルは抵抗があるなぁ^^;
やはり信頼できる知人にお願いするしかないのかな?
いっそのこと珠霞ちゃん同伴で息子さんの所へ行くのはどうかしらね(@^^@)

オーコ #8zfCGxAc | URL
2016/11/15 21:11 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP