σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

鳥「も」診る動物病院「ダックス」に行ってきた 


今まで珠霞は、鳥「」診る病院 『さっぽろ小鳥のクリニック』に通っていたけど
最近じゃ予約がなかなか取れないと聞いていました。
いや、ダメ元で予約をとるための電話もかけていないわけなんですが
今日 通勤で利用するバス停から家までの間にある 
「動物病院ダックス」【→LINK】に初めて行ってきました。
ここは 鳥「」診る病院です。

動物病院ダックス 空色のセキセイ珠霞

まず 視診。

そして触診・・・ 骨格や足、肛門付近を触診の後 ハサミみたいな器具で口を開けさせて口内検査。

聴診・・・ 小鳥のクリニックでは聴診器で胸などの音も聴いていたけど
  ここでは獣医師さんが直接耳元に珠霞の顔を持ってって 呼吸の音を聴くという方法でした。

糞便検査・・・ 小鳥のクリニックでは顕微鏡を使って検査してくれましたが
       ここでは キャリー内にある糞を見るだけで 「よし、いい便ですね」で終わり。
       (私 心の中で 「えっ、それだけ?」)

そして 「あの・・・。そのう検査は・・・」と言ったら  「あ、 しますか?」ということでお願いしました。

そのう検査・・・ 注射器に細い管をつなげた器具をそのうに入れて検査。
       検査の後、なぜか珠霞の顔は水に顔を突っ込んだようにびしょぬれ。
       小鳥のクリニックではこんな事なかった気が・・・。 使う器具も違うし。
       そのう検査はきちんと顕微鏡でしっかり調べてくれて、異常なしでした。


小鳥のクリニックとの比較的なことを書くと 反論や中傷などされそうですが
「ダックス」さんの診察の仕方を批判しているわけではありません。
とりあえず 初めて行った鳥「」診る病院レポートでした。

次回の定期検診は 北海道も暖かくなる頃に小鳥のクリニックに一度行ってみようかとも思うし
もちろんこれからも、「ダックス」さんにもお世話になることと思います。
健康診断異常なし。  ホッとしました。

↓ 病院から帰ってきた直後の珠霞。 
  キャリーに湯たんぽを入れていたので、びしょぬれの顔はもう乾いてました。
  
 「おうち着いたですね」     珠霞、よく頑張ったね。お疲れ様。

動物病院ダックスから帰宅した直後の珠霞   空色のセキセイ珠霞


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 大切なインコを守るために

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP

コメント

◆オーコさんへ

ひゃー! 一昨日テフロンフライパン新調したばかりだよ。
換気には充分気を付けてるとは思うけど それでも炎症が起きるんだね。
鳥専門じゃないとなると しっかり検査してくれる病院じゃないと不安だ…。
仙台まで行けばねー、、、札幌小鳥のクリニックから独立した先生がいる鳥専門病院はあるけど
いくら東北といってもオーコさんところからは遠いよね。
オーコさんは今はテフロン加工のフライパン使ってないの?

海都 #BJm2yMQo | URL
2016/12/29 08:44 | edit

あぁ~、あるあるですよ(@@;)
こちらはことり専門の病院はありませんからねー
鳥も診る病院ばかりなので、その中でも詳しく診てくれそうなところを探して探して!
チロが昔、声が出なくなったことがあって最初に行った病院では「風邪ですね」って言われて抗生物質を処方されたけどイマイチ、納得できなくて別の病院を探して行ったら「甲状腺に炎症が出来てるって言われたの!
で、原因はテフロン加工のフライパンだったのよ(@@:)
戴いたお薬を飲ませたら数日でもとに戻ったよ

珠霞ちゃん、異常なしで良かったね(^^♪

オーコ #8zfCGxAc | URL
2016/12/28 11:37 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP