σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

シードをお湯で洗ってみました 


今日は、前回宣言した通り「シードを洗ってみた」という記事をアップします。
まずは、インコ友達のオーコさんの記事をご覧いただけると幸いです。【→LINK

シードを洗う? 空色  空色のセキセイ珠霞

珠霞が食べているのは、最近「異物混入」で問題になった「キクスイ」さんのです。
カップ1杯ほどのシードを洗濯用ネットに入れました。 ネットはシード洗い専用に新調しました。
分りやすく白いラーメン丼を使ってみます。  46℃のお湯を用意しました。

50℃弱のお湯 空色  空色のセキセイ珠霞

↓揉んだり押したりして洗った1回目。  おぉ、結構汚れています。
ラーメン丼なので、薄い豚骨スープに見えなくもない…。

シード洗った1回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓そして2回目。 1回目より少し色が薄くなりました。

シード洗った2回目 空色  空色のセキセイ珠霞

↓3回目でやっとここまで色が薄くなりました。

シード洗った3回目 空色  空色のセキセイ珠霞

ネットごと脱水機に30秒かけました。 
万が一のために輪ゴムで縛るか、ネットに余裕があったら縛るとかしたほうがいいです。

シードを干す 空色  空色のセキセイ珠霞

↓ ストーブのそばの突っ張り棒のところで乾燥中。

洗って脱水したシードを干す  空色  空色のセキセイ珠霞

↓ 完全に乾燥したシード。  見た目は洗う前とあまり変わらないけど気分的にイイですね~。

洗って乾いたシード  空色  空色のセキセイ珠霞

これからは洗わずにはいられない、そんな気になりました。
皆様も、気になったら是非一度シードを洗ってみてはいかがでしょうか。(`・∀・´)b

最後に、記事リンクを承諾して下さったオーコさん、ありがとうございました(゚▽゚*)ノ


いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。 コメントも大歓迎です。
よろしければ今回も…ぽちっとお願いします<(_ _)>クリックして下さいですっ


カテゴリ: 食べ物

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 6

PAGE TOP

コメント

◆インコのピーさんへ

コメントどうもありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _"m)

我が家はこの先 洗ってから与えるかどうかは分りませんが
賛否両論ある中で、シードを洗ってみました。
そうだ、無農薬シードでも結構な汚れが出たらしいですね…。

カビの原因、がっちり日にちをかけて乾燥させたけど ダメでしょうかねぇ…(´・ω・`)

海都 #BJm2yMQo | URL
2017/02/10 14:01 | edit

あの

シードを水やお湯で洗っちゃ駄目ですよ。カビの原因になります。
洗うくらいなら無農薬をあげた方がいいのでは。。。

インコのピー #- | URL
2017/02/07 10:52 | edit

◆オーコさんへ

コメント&リンクの承認どうもありがとうー。


割とでかい洗濯ネットを買ったのにカップ一杯しか洗わないという…("▽"*) へへ
WOODSTOCKさんのコメント、うなづけるよね。
しっかり何日もかけて乾燥させないとだめだな、って思った。

洗う量が違うせいか、オーコさんほどの水の色にはならなかったけど
あの豚骨スープっぽい色を見て「なんだろこれは…」と思いました。
食いつきは今までとぜーんぜん変わりませぬ。(*^ω^*)

海都 #BJm2yMQo | URL
2017/02/03 18:55 | edit

◆WOODSTOCKさんへ

コメントありがとう~。
なるほど、不完全な乾燥によるカビのリスクね。あるねー。
農薬や病原菌か、カビか…どっちも嫌だー。

私は3日間ほどハンガーに吊るしておいたんだ。
うちはすぐ部屋が乾燥してしまうのでバスタオルを3枚とタオルを数枚
濡らしては脱水して干して…の繰り返しをするほどなの。
ストーブに割と近いし3日間も干せば大丈夫かな~って思って食べさせています。

今まで8年間珠霞には洗わないシードを食べさせていたから
洗わなくても、とも思うけどちょっとやってみました(´・ω・`)ゞ

海都 #BJm2yMQo | URL
2017/02/03 18:51 | edit

海都さん、こんばんは
シード洗いの説明すごく分かり易いよ
海都さんはカップ1杯程を洗ってみたんだね
うん、確かに量を少なくして洗った方が劣化する前に食べきれるからイイよね
私も今度からそうしてみようかな(^^♪

そうそうWOODSTOCKさんのお話しもそうだなって思うよ
でも洗った後の汚れた水を見ちゃったら洗わずにいられなくなっっちゃって・・・^^:
なので次回から私も少量ずつ洗うことにします

オーコ #8zfCGxAc | URL
2017/02/02 20:43 | edit

この件に関しては賛否両論があるところ。
シード洗ってる人の画像はどれも全部、
驚くほどチョー汚いよね。
洗わずにはいられない、すごく分かる!
こういう画像見る度に心がグラグラ揺れるけど・・・
昔、鳥友さんから「獣医さんのお話」で、
農薬・病原菌のリスクより、
不完全な乾燥によるカビのリスクの方が大きいって。
私は完璧に乾燥させる自信がないので、
いまのところは洗ってない派です。

WOODSTOCK #- | URL
2017/02/02 11:03 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

PAGE TOP