σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

カタバミの葉はインコにはNG 

ハート型の葉が カタバミ。
 ハコベと一緒に
 ハート型の葉の草が生えています。

 葉の名前すらわかりませんでしたが、
 pikikaさん【→LINK】に教えて頂きました。
 ありがとうございました~(*- -)(*_ _) ペコリ

 食べさせていいかどうかは解らないままなので
 とある セキセイインコのコミュで質問してみました。

 すると、有力な答えをいただきました。

 ほうれん草とカタバミ
 どちらも100gの中に含まれるシュウ酸を比較すると
 カタバミのほうが 約130g も多いそうです。


シュウ酸を抑えるCa(カルシウム??)がそれ以上含まれているということはないそうなので
インコには、与えないほうがいいとの事でした。

 ところが、「カタバミを与えても良い」 と書いてある飼育本もあるそうです。
 でも シュウ酸がホウレン草より多く含まれていることを考えれば、与えて良い とは思えません。
 あげていいもの、だめなもの、
 解らない物はしっかりと調べてから与えるようにしたいですね。

 カタバミを与えてはいけないという情報は、
 教えていただいた方の許可を取って掲載いたしました。  ありがとうございました。 (*- -)(*_ _) ペコリ





カテゴリ: 食べ物

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP