σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

人間の食べ物を与えることについて 

今日は セキセイを飼ってる方の日記を見て、ブッ飛んでしまいました。

「今日は 焼いたパンの耳を食べたよ」 「マカロニサラダを喜んで食べてた」 「味噌汁飲んでた」
「肉に向かって突進してきた。 玉ねぎが好きみたいで食べてた」 etc...

私はその方に、助言のメッセをしました。

「人間の食べ物を欲しがるから、あげると喜ぶからといって
人間のために加工されたものは 絶対にインコちゃんに与えないであげてください。

インコちゃんにとって害があります。 そのう炎や、寿命を縮める原因になります。
飼育について勉強してみることをお勧めします…云々」

ε-(ーдー)ハァ

 夜になって その管理者からメッセが来ました。

 「私の飼い方は私の勝手です。 指図しないで下さい。
 あなたにいわれる筋合いはありません(怒)」
 という内容。

 私は、お友達のも、全く関わりのない方のでも
 どこのインコちゃんもかわいいと思っていますから
 飼い主の自己満足ではなく、インコちゃんのために
 「やめてあげて」とお願いしたのに
 受け入れてもらえませんでした。 逆ギレされました。

 その後 その人の日記をコッソリ覗いたら

 今日は心無い方の中傷を受けました。
 猫にラーメン食べさせる飼い主さんも居ますし
 インコにケーキやお煎餅あげてる飼い主さんだって居ます。
 色んな飼い方があってもいいんじゃないか


 という内容でした。

 

 

その飼い主、愛鳥が病気になって 病院に行って 獣医に指摘されて初めて気づくんだろうな。
いや、病院に連れて行くことすら しないかもしれない。

人間の食べ物を与えて 何年もピンピンして長生きするインコも居ますが、 それは 「まれ」です。
これを読んでる皆さん、食しても良いもの以外は 絶対与えないで下さい。




カテゴリ: 大切なインコを守るために

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP