σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

保温電球が切れてた 

今朝、珠霞のおやすみカバーをはずした時のこと。

いつもならケージの中から暖かい空気が流れてくるのですが 今日はそれがない。
ケージ内の温度計を見てビックリ!

 12℃でした。 電球カバーを触ってみると、冷たかったです。 
昨夜までは暖かくなってたのに 夜のうちに切れた模様。

珠霞のケージには 100Wのセラミックヒーターを設置して、サーモスタッドで26℃設定にしています。

WEBで調べてみると、サーモを使用している場合、スイッチがONになる時にかなりの電圧がかかるらしく
その分早く電球が切れるようになる、とか書いてありました。 まあ、それは仕方ないですね。

幸い、100Wの電球は買い置きがあったのですぐ付け替えましたが
我が家には、20W、60W、100Wの3種類があるので、100Wひとつだけを設置するより
60Wにサーモをつないで、20Wのは常時通電にしておくのもいいかな、なんて思ってます。

寒かったですよ

 「おかあさん、寒かったですよ」

 冷たくなってたのが 珠霞じゃなくて
 ヒーターで良かった。

 (´▽`) ホッ









カテゴリ: 冬の保温について

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP