σ(o・∀・o)海都用            ◆記事一覧◆

迷子のセキセイ 「ポポ」ちゃんを探しています 


ブログを通じて友達になった方のセキセイインコ 「ポポ」ちゃんが6月から迷子になっています。
迷子情報は、アクセス数の多いHPの管理人さんが一緒に探してくれたり 
病院やお店に迷子ポスター貼るのをお願いしてくれたり
HPやFacebook等で拡散のお願いをしてくれていたのですが、
今はポスターは、ほぼ撤去されている模様。

私のブログはアクセス数はそんなに多い方ではないけれど
少しでも役に立てればと思い 情報を発信させていただきました。
「もしよろしければ」 ブログやTwitterでの拡散をしてくださると嬉しいです。


迷子 セキセイインコ ポポちゃん   空色のセキセイ珠霞

2015年6月16日、北海道足寄郡足寄町で迷子になってしまいました。

2歳の男の子 ブルーと白のパイド  体調20cmほど  
お喋りが得意  人懐っこい 鈴の音が好き


迷子 セキセイインコ ポポちゃん   空色のセキセイ珠霞

 
鼻の色に特徴があり、 青い色に混ざってピンク色の部分があります。

迷子 セキセイインコ ポポちゃん   空色のセキセイ珠霞

「無事に見つかった」と勘違いされている方がいらっしゃいますが
ポポちゃんは 今も迷子です。


見かけた方、 保護して下さっている方、もしいらっしゃいましたら
このブログ左側のメールフォーム または 海都のTwitterページ【→LINK】から
メッセいただけるとありがたいです。  どうかよろしくお願いします。

いつも拍手ボタンと 珠霞バナークリックありがとうございます。
よろしかったら今回も…お願いします<(_ _)>
コメント大歓迎です!          クリックして下さいですっ


カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 7

PAGE TOP

きつつきオカメインコ 


そういえば皆さん、いいちこインコ(きつつきオカメインコとも言う)知ってますよね?



久々にニコニコ動画にログインして マイリストをみたら ちゃんと残ってました。
可愛いですよねー!

珠霞は頭ぶんぶん(。・m・)

手のりたまに 頭ぶんぶん


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP

「ダーウィンが来た!」を観た(後編) 

「ダーウィンが来た!」を観た(前編)【→LINK】の続きです。
前編では、PCで観られる動画から、画面をキャプチャした画像を載せてましたが
すべて削除しました。




★「インコはなぜ 爪が好きなのか」。

ダンスが得意な茶々丸ちゃんと、飼い主の「ひーママ」さん登場です。
ブログはこちら【→LINK「Happy days★インコと暮す日々」

番組のものではありませんが 茶々丸くんのキレのいいステップをご覧下さい。
(映像は、YouTubeのひーママさんの許可済み)


素早い手の動きにしっかりついていってる! テケテケテケ!な足の動きが可愛いです。
うちの珠霞も爪が大好きです。 なんで?と ずっと不思議に思ってました。

野生のセキセイインコは 嘴をつつきあう事で夫婦の絆を深めるそうです。
爪が好きなワケは、嘴をつついた感触に似ているからなんだとか。
爪だけじゃなく、硬い物 例えばペットボトルのふたやボールペンなど好きですもんね。

オスはメスに口移しで食べ物をプレゼントすることで愛情表現をする。
これ、鏡や好きなオモチャにゲロゲロ…ですね!


---------

◆「なぜ赤いセキセイインコは居ないのか?」
野生のセキセイインコの「緑」が元になっており、
緑は 黄色と青の成分から出来ていて、
黄色成分がないと青になり、青成分がなくすと黄色になり、両方なくすと白になる。

むかーし親に この質問をしたことがありました。
「カナリアと見分けがつかなくなるから」と答えてくれたけど、大嘘だったようです。


◆人間と同じ行動をする
友翔くんが飼ってるルルちゃんは、友翔くんがおやつを食べれば自分も餌を食べ、
友翔くんがおもちゃのブランコで遊べばルルちゃんもブランコに乗り、
友翔くんが昼寝をするとルルちゃんも昼寝を始めた。

休日に昼寝をしててふと目覚めたら、珠霞が私の上で寝てた事がありました。
あの時の行動はコレだったのかー。
ルルちゃんの餌箱、あれ深すぎです。 餌も少量だったから食べづらそうでした。
食べるときコケてましたよね(゚Д゚;)


◆ハヤブサがセキセイの群れを追い掛け回してたのはドキドキでした。
ハヤブサ→インコの仲間なのに( ノД`)
仲間と動きを合わせて行動することを覚えなければ生き抜いていく事ができないなんて
うちの珠霞をあそこにポーンと放したら 一発で捕まっちゃうな…。


今まで知らなかったセキセイインコの不思議を知ることが出来る貴重な30分間でした。
でもあれだけでは足りません。 来週もやってくれていいのよ…。


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 4

PAGE TOP

番組画像削除「ダーウィンが来た!」を観た(前編) 

【著作権侵害に引っかかったらマズイので、番組画像は削除しました】

セキセイインコファン待望の番組 5/12 午後7時30分~
NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ご覧になりました…よね?

YouTubeで大人気のセキセイインコ ピーポちゃん、飼い主の「たなこ」さんが出ました!
ブログはこちら 【→LINK「おしゃべりピーポのゴキゲン日記」
今回は、たなこさんのお顔はUPしないでおきます。(。・m・)
がっ、目がまん丸で大きくて、素敵な女性です。

ピーポちゃんは、たなこさんの高い声、お父様の低い声を真似できます。すごいですね。
たなこさんの本名が出てましたが、ご結婚されて苗字が変わりましたので
たなこさんを知らない方はピーポちゃんが「田中ピーポですか」といってるのを聞いて
不思議に思ったかもしれないですね。(^ー^* )

----------

◆セキセイインコ(のオス)はなぜお喋りが上手なのか◆

メスは自分と似た声のオスを好む傾向があって
夫婦の絆を深めるために オスは相手(メス)と同じ音(声)を出す。


ペットのセキセイインコは 飼い主を「つがい」の相手とみていて
人間と同じような厚い舌を持っているので お喋りが上手…(でいいのかな)

----------------

ピーポちゃんの特技 「高い声と低い声の両方を真似する」のなぞの答えは…

ペットとして飼われているセキセイインコは 水も食べ物も探さなくて済むので
時間がたっぷりあるから、持ち前の好奇心で覚えることも有り、という事らしいです。

ワンコの真似をする ばななちゃんが 可愛い声で犬の声真似をしていました。


お父さんの低い声の真似をするピーポちゃんは
おりこうさん ピーポちゃん おさかな好きでしょ?等喋ってました。
ピーポちゃん お魚好きなの?(≧∇≦)


-----------

いっぺんに全部の記事を書くのが大変、という理由で、
この辺で前編を終了させて頂きます。 (*- -)(*_ _) ペコリ
続きは明日・・・UP出来るかな? 


読んで頂けましたら、拍手ボタンと 珠霞バナークリックお願いします。
コメントも大歓迎です!          クリックして下さいですっ

カテゴリ: インコ仲間さん

テーマ: セキセイインコ大好き

ジャンル: ペット

[edit]

Trackgack -- | Comment 2

PAGE TOP